ご訪問ありがとうございます🙋‍♀️🍬🍬🍬

​ スーパーヒーローを目指す年少(4歳)の

 子育て記録です立ち上がる飛び出すハート





三連休の中日ニコニコニコニコ飛び出すハート




東京からばあば👵が来てくれた時は、



タスクをサクサク終わらすチャンスです真顔




というわけで、みんなでモノレールに乗って

久しぶりのエキスポ&万博記念公園へにっこり



午前中、ゆうじろうを遊具や砂場で遊ばせてニコニコ飛び出すハート

お昼を食べて、園内にある





国立民族学博物真顔





驚きママーこわいー!!

実際、人形や仮面いっぱいで怖いことで有名。



しがみつくゆうじろう←想定内。


赤ちゃんの時は平気だったのに知恵がついたなえー



目的は3つ。



1、世界の楽器を見せる

2、クラブメッドのお友だちやGOの出身エリアの文化を見せる

3、言語を選ぶ








1、2をサクサクこなし、

3の言語エリア真顔



『星の王子様』と『はらぺこあおむし』の各国語バージョンなどが置いてある。



世界各地の言語が紹介されています。




アメブロで皆さんが教えてくれるヒッポファミリー🦛ニコニコラブラブ音譜ラブラブ音譜






7カ国語で話そう音譜音譜音譜


という多言語活動らしいですにっこり



日本語、英語、中国語、韓国語、

フランス語、ドイツ語、スペイン語。



ヒッポファミリーに参加予定はないけど←地域の活動を見たら夜だった。寝てるわ

7カ国語で話そうってコンセプトは面白いので、いただきますニヤリ




もう先取り学習や学校教育から脱線です真顔

ただの言語オタクの知育です




ゆうじろう、年少組でも

3本の指に入るおしゃべり坊やなんですおいで

幼稚園で起きた事を覚えて来て、話してくれます。



私、おうち英語が影響してると思うんですニコニコ笑い笑い



あれかなうーん

幼児期は一つのスポーツをやり込むより複数を浅く、楽しく。

大谷は水泳とバトミントンをしてた。

テニスのフェデラーもたしかサッカーなど複数スポーツに打ち込んでた。



優れた音楽家ほど、一つの楽器よりも複数演奏できる。


自分の記事を読み直した🤣



ゆうじろうの場合、おうち英語を取り入れたことで

日本語教育、言語教育全般に対して

母親の私が注意を払うようになりました滝汗



だから聞く、話すという言語全体に対する筋肉が鍛えられているように

見える。



なんて言うんだろううーん

習い事でスポーツを複数させるなら

親は食事、睡眠、体のケアを人一倍しないと、

逆に、わが子は疲れて故障してしまう滝汗



させっぱなしはよくない滝汗



そんなイメージがあって、英語で脳を使わせる分の

ケアみたいな視点は持っています滝汗おうち英語の皆さん、どうですか?バランス取るよね?





そんなわけで、わが家


日本語、英語←ニコニコラブラブラブラブぼくの言葉

中国語←ほんわか音譜「分かる気がする」(笑)

フランス語にっこり嫌がらなくなった。

アラビア語にっこりはじめたところ。




それに、あとふたつ追加したい真顔



英語教育どうしようかなキョロキョロ

毎月1万も2万もかかってるしキョロキョロ



ってご家庭からしたら、意味不明だと思うんですけど滝汗



ええとイメージとしては、

料理の能力を極めさせたいなら

和食も中華もフレンチもエスニックも教えると思いません?


料理好きは、広く試してみると思いません?


食べることと言語って似てると思うんですよねうーん




ヒッポファミリーの7カ国語の7に意味があるのかな?うーん

単にラッキーセブンで縁起がいいだけかな。

今は21言語らしい。



ヒッポファミリーに入ってないのに←

7カ国語で話そうニコニコニコニコ飛び出すハート


面白くない?ニコニコ




というわけで



ニコニコ驚きあと2つ言語を選ぼう




言語エリアで絵本見たり、音声聴いたりして

ゆうじろうに合う言語を探してみました。



語順を教えてくれる展示。

自分で操作する。



おばあさんが/子どもに/お話を/語った


日本語、朝鮮語、トルコ語の語順が同じなのは語学界隈では有名ですねにっこり




にっこり何がいいのかなー



おばあさんが/語った/子どもに/お話を


主語の直後に動詞のグループ。


日本人からすると、ロボットの喋り方。

こういうの嫌いじゃないニコニコ





おばあさんが/語った/お話を/子どもに



にっこりおなじみ〜。



文法の厳格さ緩さ、それぞれあるし、

助詞を使ったら入れ替え可能だったりするけど参考になりましたにっこりほんわか




口に合う料理、合わない料理があるように、

合う言語、合わない言語もあって。


偏食やなんでも食べられる人がいるように、

言語に対する間口も人それぞれだと思うんですにっこり


ゆうじろうは、これに関しては間口が広そうなので

ちょっと言語感覚の幅を広げてみたいと考えてますニコニコ




ちなみに、多言語したことで即効賢くなるわけではなく

どちらかというと、

緩い性格になっていくと思うんですよね真顔



多言語を知るというのは多文化を知るということ。


虹の色が7色でも6色でも5色でもいいと

知るわけでほんわか🌈←あれ?!私の虹の絵、6色なんだけどポーン



言語っていうのは、人間である限りずううっと付き合っていくわけで

言語が思考をつくり、

思考が行動になり、

行動が人生をつくる。



だから知識を増やすとか、就職のためにとかよりも

どの文化を人格形成に取り入れたいか?うーん


そんな風に考えています。

そうすると必然的に日本語には力が入ります。


ゆうじろうは、日本人ですからねうーん🍙


そして日本人という揺るぎない文化的/社会的アイデンティティがあるのは

多言語を学ぶうえで、私は最高の土台だと思っています。←自分が何者か分からない人生は不安定です。



料理でいうなら←食いしん坊かよだれ

ビュッフェみたいなもの。


まずおにぎり🍙は必ずあって、

🍙に、どんどん料理を足していく。


よだれ🍙🍔🍜🌮


いろいろ食べられるように、胃袋を強くするように


受け入れられる言語メニューの幅が広がるように、

言語の筋肉を強くする。


そんなことに挑戦してみたいですにっこり驚き





おうち英語ならうさぎのぬいぐるみスター



ゆる英語なら、ちゃれんじイングリッシュも🐯





中学受験しないなら、楽しい知育に振り切ってみるのはいかが?ニヤリ

知育は受験業界だけのものじゃないのよ。




お名前シール貰いました!ニコニコ




気になりますキョロキョロ✨✨