いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨
🌱歩く🌱



みなさん、お元気ですか立ち上がる


元気があれば何でも出来る!歩くDASH!





2月も後半。年少さんもあとひと月。

ゆうじろう、入園からこのままノー病欠でいけるかもしれない驚き

ノーヒットノーランみたい


ジョア気に入って飲んでるよだれ伸びろ身長!

空き容器はロボット作りに再利用される。←エコ😂




そもそもゆうじろう、食べて遊んで寝てるだけですからね!

お手伝いは洗濯物干しと畳むのしかしませんからね!👕


肉も野菜も食べ放題ですからね、わが家よだれ🍖🍅




無理をさせないので魂が抜ける生きてるだけで丸儲け。警察のお世話にだけはならないで。

ホワイト企業ならぬ、ホワイト子育てですほんわか




それはただ単に、私が


完璧を求めない性格だから凝視


身の丈で生きたい凝視無理したくない。


からだと思っています魂が抜ける

たぶん生まれつき。あ!でも誤字脱字だけは見逃したくない!



上を見上げればキリがなく、

首が痛くなるだけですからね!真顔



子育てについて調べれば、いろんな情報が出てきて

良いものは全部わが子に与えたくなるじゃないですかおいで



だけど現実的に無理なものもあるしねー魂が抜ける



それでね、

「ミシュランの名店に行きたいけどよだれ高いし無理だから

レシピを調べて、身の丈で料理するかー昇天



という気持ちで、インターナショナルスクールのカリキュラムの真似を

おうち英語にこっそり取り入れてきたんだけど←ネットや出版物、報告書から情報を拾う

2年後、小学校じゃん?真顔



この本は実践できないけど参考になったうーん

3歳の子がしてること、ゆうじろう5歳ぐらいになったら出来そう🤣





ゆうじろうは、徒歩最短の地元公立小学校に通う予定歩く(99%確定)



関西にも素敵な私立国立小学校がありますが、

現実的に6年間通える距離にない凝視

そのお金もない凝視


それでね、もうこれはパクる真似するしかない

またそう狙っているのです昇天




というわけで、またイイモノ見つけてきましたよニヤリ✨✨










関西にどんな私立小学校があるのかよく知らないんだけど、

上の2校は聞いたことあるぞ!ひらめき



名門校のメソッドを参考にして



学校で習ったことを

お家で深めればいいじゃない!ニヤリ







先日の幼稚園の懇談で、先生から


👱‍♀️ゆうじろう君、園でやったことをよく覚えてます



とお話がありましたひらめき



ひらめきええ、先生。それはゆうじろうが記憶力が良いのではなく←

おうちで続きをやってるからであります🏠



ひらめき毎日、先生がしてくださる絵本の読み聞かせ📚

そのタイトルを覚えてくるように言って、続編や同じ作者のものを図書館で借りて

読み聞かせているのであります。



ひらめきカシオのキーボードを気に入っているので、

せっかくだから園で歌ってる讃美歌で教えているのであります。



ひらめき今月の保育目標をそのまま、わが家でも今月の子育て目標にしてるのであります。





珍しいと言われました👱‍♀️🤣


今回は中古ばかりピックしておりますにっこり



ゆうじろうが全体的に幼稚園でポジティブなのは歩く飛び出すハート

家庭で幼稚園での生活をポジティブに捉えているからと言われました。





小学校もどういう先生になるか分かりませんが、

「学校は学校、家は家」と勉強内容を分断せずひらめき



教科書を元に先生がクラスで教えてくれたこと

それをさらに、ゆうじろう的に面白く発展させる


ココを家庭学習でしたいと思います。




まだ2年あるので小学校の先生の教え方、

学習内容をざっくり把握したいひらめきほんわか


学校の先生と考えの違いは出るでしょうが、対立せず、取引先ぐらいの丁寧な気持ちで。

&この間に名門校のメソッドを調べるよ。オススメあったら教えてちょうだい!





ちなみに家庭で育ててきたゆうじろううさぎのぬいぐるみですが

保育園の保育計画を参考に、季節の工作をしたり、

子育てセンターやコミュセンでお友だちと遊んだりしてきました。


↓こういうの。

保育園は、家庭の“模倣”(代わり)なので

基本的に3歳ごろまでで保育園でする事で、家庭で出来ない事は無いですにっこり


4歳からは母子分離で成長することがある....のかな?うーん

子育て本は精神論が多く、メソッドやノウハウを知りたい時は保育士さん向けの指導計画の本がオススメです飛び出すハート