いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨




ブンブンジャー🏎🏎🏎DASH!DASH!DASH!


3/2 合言葉キャンペーン\(^o^)/

3/3 放送開始!




ニコニコ爆上がっていこおぜー音譜音譜音譜

 ハンズアップ👆ハンズアップ👆←オープニング曲を練習中






多言語教育したいから、おうち英語も見直しです\(^o^)/アップアップ


同時に日本語力もレベル上げです\(^o^)/アップアップ



というのも、言語能力は日本語60%、英語40%などと100%を分け合っているというより、

脳内で競いあっている🏎🏎DASH!DASH!DASH!


という説を私は信じていますひらめき




トップを走る言語(だいたい母語)が、後ろを引っ張っている。


日本語レベルが5だと

第2言語の英語は、5未満。

母国語のレベルを越えない。


夏目漱石も森鴎外も三島由紀夫も、

外国語には精通していたしねニコニコ日本語を極めるには他の言語との相対化が必要。





日本語の指針は、この本です。

小学校入学までにコレを頭で、心で、理解できるようになることほんわか✨✨






で、英語うーん


最近読み聞かせているのは

パワーレンジャーズなどうさぎのぬいぐるみ



ニコニコゴーゴーパワーレンジャーズ!音譜音譜





うーん、普通の本なので本当にレベル無視真顔


ORTやリーダーズのような文法単語への配慮もなく

「こんな単語、どこで使うの?」

なんだけど、でも、なんかもうコレでいいかなという気もして昇天





そうそう、

春の道場破りの季節も近づいて参りました真顔




英語2つ予約を入れましたにっこり

一つは前回行ったところ。


私はうーん🤔だったけど、おもむろにその時の思い出を話し出したゆうじろうほんわか


たぶん旅行を思い出して、英語を話すお姉さんたちに会いたくなったのかも。←時間を置いてそういう気持ち湧いてくるよね



一つは、コドモブースターを通したので、

ギフト券2,000円を後でもらえるはず!


2月末までだよ!





貰ったらその二千円でまた英語絵本を買う立ち上がる飛び出すハート


しばらくはそんな感じかな?うーん

季節ごとにイベントに参加。あとはお家で。




英語は学習というより、なんだろう?

趣味?ニコニコ飛び出すハート



もうちょっと2歳、3歳の時の方がお勉強チックだったかな。

英語教材を使ったりほんわか


3歳の1年間だけECCジュニア通ったし歩く音譜音譜

マンツーマンで、ほぼ私のおうち英語相談になってました🤣

それはそれで価値があった。いや、この年齢だとコレが正解かも。




今は、息子の好きを追求してるだけになっていますニコニコキューン飛び出すハート


英語は、1日何分何時間とか、

ワークやドリルのタスクや宿題もないしニコニコ驚き

自由です✨✨


でも自由でも成長と共に身につく不思議ほんわかラブラブラブラブ



とりあえず日本語と英語を爆上げしないと

第3言語(中国語)が入ってこないので←私は諦めないプンプンアップ



日英共に好きなもので

ガンガン言語能力を爆上げしてほしいです🏎🏎DASH!DASH!





✨✨2歳〜3歳、使っていた教材✨✨


シングアロング




こどもちゃれんじ【ぷち】の英語音声、おすすめ



低年齢の時はYouTubeなどより、発達段階を考慮して作られた教材がいいと思ううーん


この3本!立ち上がる✨✨

お世話になりました!やってて良かったこども英語!




タブレット学習。予定ないけど気になるうーん