いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨



夫の親戚から、バレンタインのプレゼントが届いておりますおねがいキラキラキラキラ



息子へは仮面ライダーチョコ!




ありがたすぎるぅ!爆笑飛び出すハート



お礼の写真も送りたいけど

バレンタインデーまだだし、どうしようかな。←まだ見せてないうーん








今日は節分ですね👹


息子の幼稚園はミッションスクールなので

おにの「お」の字もありません昇天

2月は受難節のレントカレンダー制作などです



そんなわけで、ちょっと遠くの神社まで鬼に会いに行ってきます。

幼稚園のお友だち家族と一緒に歩く歩く歩く飛び出すハート


豆は窒息リスクがあるから食べませんひらめき






さて。


全力全開\(^o^)/幼児教育✨✨

©️ゼンカイジャー


ドンブラザーズ(2022)よりゼンカイジャー(2021)が好きニコニコ飛び出すハート



迷走中だけど

とりあえず、がんばる舎(くまちゃん)1ヵ月続いたし、

迷路も2冊目入ったし。



すてっぷ2-4上まで終わりました看板持ち看板持ち




1冊目にっこり


2冊目立ち上がるなう




年少組、「うちの息子ひらがなの書きが出来ない笑い泣き」「うちなんてまだ読めない笑い泣き

ってお母さん同士で話題になったりしてるけど歩く歩く歩くダッシュダッシュ←母親たちの心配なんて知ったこっちゃない年少男子




もう延ばせるものは延ばしちゃおうぜ口笛飛び出すハート

小学校まで2年あるし口笛





それで楽しく、伸ばせるものを伸ばそうぜ!口笛飛び出すハート飛び出すハート



子育てって、仕事じゃないから

仕事マインドで向かうと重大事故を起こす気がするのよ真顔

子育ては、人間関係真顔




とこの本を読んで思いましたひらめき





教育ママ、ドキドキの驚き

教育熱心教育虐待の違い!魂が抜ける


私なんでこんなに教育虐待をおそれているかと言うと

実際周りにいたからかなうーん親も子も気づかないのよ、異常な事に。

周りの方が子どもの心や体の異変で気づく。



武田信子さんによれば、こういうこと。


引用:p.63



私が、客観的に判断しやすいと思うのはうーん



教育虐待→ 将来のために多少の犠牲(子どもの一時的な不幸せは仕方ない。


教育熱心→現在の子どもの幸せも考える



ここですうーん



家庭学習も習い事も

泣いたり、癇癪を起こしたりイライラ、無気力なら大泣き怒り絶望

子どものためにならないってことですね真顔



普通の親ならば、わが子が泣いていたら心痛くなるわけですよね悲しい

そこを「この苦しみも将来のため」と思い込んでいたら認知が歪んでるというか。


それ以外にも幸せになる方法、教育なら賢くなる方法があるのに、

苦しみがないと成長できないと思うのが、視野が狭くなっている。



学習のために睡眠時間を削る、食事を適当にする(勉強しながら食べる、車の移動中に済ますとか)

こういうのも分かりやすい不適切なトリートメントかなえー?

大人は自己責任でいいけど。未就学児なら睡眠と食事以上に大事なことある?



イジメもハラスメントも虐待も、

する方もされる方も「慣れる」ように見えるから

そのうち嫌がらなくなるかもしれないけど、

それは諦めたってこと悲しい絶望



そんなことに「慣れる」練習、経験は子どもの健全な成長にいらないムキー💢


新書で読みやすいので気になる方はぜひ!📕







というわけで、

やりすぎ教育を気にすると何をしていいか分からない滝汗



とりあえず、息子のおしゃべりを聞き.....ほんわかあーだこーだ




3月から放送の爆上戦隊ブンブンジャー






そのマシーン(車)の速度について話してみましたほんわか←注意:放送前です。




ほんわかブンブンジャーの車はすごく早い!1番速い!

 35ぐらい!←35という数字が好き。理由不明


ひらめき 1番速い人間(ウサインボルト)が時速40kmだよ。

1時間に進める距離、行ける距離、そのチカラをジソクっていうんだよ。←“時速”ゆうじろう人生初登場✨


ママ、車の免許とった時に怖くてノロノロ運転してたら、助手席の先生に「ボルトでも時速40で走ってる。オレは絶対死なないから、あんたも死なせない。もっと出せ!」と怒られたんだよ。←振り返るとちょっとカッコいい台詞🤣 新幹線は時速300Kmだね。



ほんわかじゃあ、ワンサウザンドかな。


ひらめき時速より早いのがマッハだよ。

マッハは時速にすると1,224Kmだね。


ほんわかワンミリオンかな。←人の話を聞いてない。


ほんわか本みてみよう。




↓参考書




ほんわかひらめきブンレッドの車(光岡ロックスター)の会社みてみる?




ひらめき光岡自動車は売られてる車をもっとカッコよくしたり、もっと早くしたり、改造する会社だね。


ほんわかかいぞう、何?


ひらめきロボットに羽をつけて飛べるようにしたり、足にタイヤをつけて車みたいに走れるようにしたり。

そういうのが改造。


ほんわかあー知ってる←自分で聞いておきながらこのリアクション凝視




さらにブンブンジャーを調べて判明!



時速600km!!


ニコニコママ撮って!!






ひらめきブンブンジャーは、シンケンジャーでいうと時速500Kmのダイゴヨウより速くて、

時速630Kmの牛折神(うしおりがみ)より少しだけ遅いね。


ほんわか牛折神は、うんたらかんたら(省略)




ひらめき ゴーオンジャーのスピードルは時速700Kmだから、

時速600Kmのブンブンジャーより速いね。

(ブンブンジャー製作陣のゴーオンジャーへのリスペクトを感じるぞ)




ニコニコエンジン全開ゴーオンジャー♫

 正義のハイウェイまっしぐら!(歌唱タイム)


ほんわかハイウェイ....ハイウェイ......?(どこかで....)


ひらめきボンジョビのイッツマイライフだよ。

My heart is like an open highway(ハイウェイ)

どうしてこう男はハイウェイが好きなんだ....真顔




🏎🏎🏎🏎🏎🏎🏎




テレ朝といえば、

本日2/3からプリキュア合言葉が始まりますニコニコ飛び出すハート


「わんぷり」でコンパクトもらえます✨✨



お近くの店舗をチェック物申す