いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨





私と同じ思いの人をアメブロで見つけました驚き


日本の凋落が止まらないゲローゲローゲロー



↑毎日こんな事を考えてるわけじゃないんですが、

ふとした瞬間に、「このままで大丈夫だろうか?驚き」と不安にかられます。


将来、日本で就職しても安月給よね驚き

職に限らず平均が低いもの。


お金のある外国人に日本の会社や土地を買われ、

日本なのに外国人に使われる未来が、見えるえーんいやだぁぁぁー!!











水曜からやっと、おうち英語を再開しましたにっこりほんわか


英語をかけない数日間、もしかすると2歳以降はじめてかも。



シングアロングもかけたよ。





久しぶりに自分の昔の記事を読み返しました驚き

ブログってすごい



ここに書いた通り、

人間の幸せの源泉は、良好な人間関係だと思っています立ち上がる立ち上がる立ち上がるラブラブ



海外のお友だちができました驚きこれを書いた1年半前の自分に教えてあげたい!




私は勉強に後悔は全くありません。

好きなように、好きなだけ勉強し今に至ります。

遊ぶ時は遊び尽くし、仕事も楽しく上司や仲間にも恵まれましたにっこり



でも、人間関係での後悔はあります真顔

たくさんあります。

墓場までもっていきます真顔




息子もこれから人間関係でたくさん失敗し、苦労するでしょう驚き



でもそこで明るさを失わないで欲しい。



おうち英語は息子の好きなコンテンツを選んでいることもあって、

間違いなく、息子にポジティブな態度を与えてくれていますニコニコ飛び出すハート




英語教材どんどん充実していくよねうーん




英検や多読など、英語を身につける学習法を読んできて

英語ができたらいいなひらめきと思う反面、

スキル習得に落とし込むことのつまらなさ......。





陳腐な表現だけど、


言葉が通じて、心が通じる💕


そこにこそ、言語を学ぶ醍醐味がある気がしますにっこりニコニコほんわか




クラブメッドのキッズクラブで、

宝探しでキャンディを集めるアクティビティがあったんです🍭





こども20人くらい。

保護者は周辺で見ていてキョロキョロ


GOさんのゲームの説明が終わったとき、

ゆうじろうが



ニコニコ レッツ、キャンディパーティー🍬🍬🍬



とうまいタイミングで言ったんです驚きすごい度胸だな


こども達もGOもみんな、ニヤリ😁





これです驚き


私にはなく、息子にある能力にっこり✨✨



私だったら


👧キャンディ1個ぐらいは拾えるかな。ドキドキ


そんな場面で驚き




このキッズクラブのメンバーで英語テストをしたら会話でも読み書きでも(←書きはそもそも出来ない)

最年少なうえ、最下位でしょう。


でも、人間にとって言葉って本来こういうモノ。



この天然の笑いのセンスを

私が余計なことをして潰したくない驚き吉本よりマセキ系


この本、読みたいなニコニコ




幼稚園でもキッズクラブでも男友だちがすぐ出来るのは

息子のこういうところ歩く歩く歩く


一緒にいると普通に楽しい。

私、自分の子だから楽しいと思ってたんだけど、そうじゃないみたい驚き

「子育て」が楽しいんじゃなく「ゆうじろう歩くが、ただたんに一緒にいて楽しい人間だと最近気づく驚き





英語を◯✖️のワークやテスト、

勉強にしてしまうことで

子どもから失われる感性がある気がするんです驚き


間違いを恐れたり

神経質な性格になって、イライラが増えたり

友だちと協力することより、競争の序列化に染まったり。



↑今読んでるうーん

大人の価値観に染まる子どもたち。親もまるでわが子を自分の商品、作品かのように育てる。




これはやっぱり、

息子独自のおうち英語メソッドを考えていきたい立ち上がる



わが子を観察し、わが子に合うメソッドを考える





そうそう昨日駆け込みで



映画メカアマト 




観てきました飛び出すハート

面白かったよ!


マレーシアの3Dアニメ。

メカボットがハロに見える🤣耳ハロでしょ?







ほんわかゆうじろうはぜーんぶ好きなの。

ヒーローは全部よ✨

時々かわいこぶりっ子するのもツボ🤣



ほんわかゆうじろうは、ヒーローになるから(←幼稚園は通うから、卒園後らしい)

ヒーローについて毎日勉強してるの



と言っていますうーん



3月からのブンブンジャーも情報がどんどん出てくるぞ!ニコニコ驚き母の学びが追いつかない

もちろんチェックしてます。バンマニ!




世界のヒーロー学習に全振りしようかな歩く

そんなのあるのか知らないけど凝視




仮面ライダーでスパナが教わったチェス。

息子もしたいそうニコニコオススメあったら教えてください🙌✨✨




次の映画は、ウルトラマンかなうさぎのぬいぐるみ

2月23日公開✨