いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨





帰国しました✈️



さぶいです絶望笑い泣き

寒いじゃなく、さぶい。



クラブメッド旅行記、

お付き合いくださりありがとうございました🙇‍♀️✨✨



海外での息子の姿を忘れないうちに、

今回気づいたことをメモしました。




キッズクラブで初ゴルフ🤣




✈️✈️✈️✈️✈️✈️






スター日本人が少ない驚き


時期もあるけど飛行機も空港も、

クラブメッドでも日本人の姿が少ない滝汗というかいない。


コロナと経済不況で

内向き傾向になっているというのを実感しました。






スター韓国と台湾の英語教育驚き



中国は広いですからとんでもない共産党エリートもいますが、

びっくりしたのは

韓国と台湾のちびっこ(5-8歳)が

自国訛りがありながらも一応GOと英語で会話できていること!!!





彼らのお母さんたちとも話したんですが、

英語学院に通ってる韓国の子にっこりニコニコ

英語はAt Home(おうち英語)と家庭教師で学んでる台湾の子ほんわか



ゆうじろうの他に日本人の子どもに会わなかったので

滞在してた日本人は、わが家とシニア数組しかいなかった


今の日本の子どもがどうか分からないんですが、

あんな風に垣根なく、屈託なく

子どもらしく英語を使えるだろうか?滝汗



ゆうじろう、5歳、6歳になって

あんなに喋れるだろうか滝汗



流暢にペラペラ喋るわけじゃないんです。

そんな東アジアの子は香港の子どもだけで、

自国語が混ざるんですニコニコ



それでも外国人と話そう、話したい、

コミュニケーションを取ろうとする意欲ひらめき


自国語が混ざる、アクセントがあるからこそ可愛らしい飛び出すハート




出発前まで、私、英検や多読について考えていました真顔


英検も日本の進学ではアドバンテージになるし

どこの国で大学進学しても

英語で読むことは避けられないから多読は大事です。



しかし、4歳、5歳の英語教育の核はそれだろうか滝汗


今後の英語教育については、

ちょっと落ち着いて考えたいです滝汗







スター男の子とヒーロー




私の戦略勝ちの自慢をしていいですか?ニヤリ


服にポケモン、パウパト、

サッカーユニフォームを選んだのは大正解でした立ち上がる



日本の幼稚園の子どもと同じで、

子どもはキャラクターが好き、知ってると寄ってきます🤣



パウパトなんて被りまくるので、

パウパトグッズを身につけてる子どもがいたら



ひらめき Do you like CHASE?

👦 Yes.

ほんわか I like Marshall. ←ゆうじろうは赤で消防犬のマーシャル推し



この私のフリだけで、

自分の服を指差しながら

なんとなくその後、仲良くやってます👦ほんわか









キャラクターをつけてる子は話しかけ易いです。


まさかのクロミを持ってる女の子もいましたひらめき






男の子はヒーローが好きなので

今後もより一層、

世界のヒーロー学習をがんばります不満プンプンスタースター



男の子のヒーローグッズ



今回キッズクラブの同世代男児(4-6歳)がつけていたキャラクターにっこりほんわか



スパイダーマン、バットマン、アベンジャーズ

トランスフォーマー、ウルトラマン(海外でも流行ってるらしい驚き

カーズ、スマーフ こんなところ。






息子のサンダルは、アイアンマンですニコニコ飛び出すハート






アニメのその先は、たぶんスポーツですね真顔



私は普段、大阪で広島カープを着ていますが凝視

息子には強制しません。





世界的には着るならサッカーでしょう真顔私だってそれぐらいの良識はある。




男のGOさん達から「ハロー!ネイマールパー」と呼ばれるゆうじろうほんわかラブラブ←構われると嬉しい











スター社会性と社交性


今回、ゆうじろうが生まれて初めて
社交性について考えました立ち上がる


社会性と社交性は違ううーん


ゆうじろう、社会性が高いかと言われると、うーん🤔
で、社交性が高いかと言われると、

高いですね立ち上がる飛び出すハート飛び出すハート



人と積極的に関わろうとし
基本的に人が大好き。



クラブメッドでは、スタッフであるGOはランチやディナーを
ゲストと同伴で食べるという謎ルールがあります不安

お客さんはもちろん断ってもいいし、
実際断ってる人もいるし、
GOさんが声をかけてくれるのを待ってる人もいたり。
韓国人ファミリーにどうやって誘うか相談された驚き



おしゃべりな夫は、話したいから積極的にGOさんをテーブルにお招きするし、
ケチな私は、これも息子の外国語教育に活かそうとし凝視


私と夫それぞれ、GOさんと約束してしまい
テーブルに人たくさんという状況もありました滝汗


エジプト出身(アラビア語)のフランス語を話せるGOさんと
台湾出身で日本語学習中のGOさんとわが家3人で食事など滝汗


言語カオス状態になる。
こういう時、輪にいる全員が理解できる話題をする
という暗黙のマナーが海外ではありますよねうーん


日本やアジア圏では、分からない人がいても気にせず
内輪の話をしたりしちゃいますが

私の経験だと、全員、共通言語のアラビア語で話していても
私が来たら英語に切り替えてくれる、
そういう経験がよくありますうーん


そんなわけで
話題に困るから息子もいるので
だいたい子ども時代にどんな遊びをしていたか、
アニメを見ていたかの話になりまして真顔



スラムダンクとかワンピースとか。
ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか。
キャプテン翼とかガンダムとか。


息子も出てくる単語が分かるので、
ちょいちょい会話に入ってこようとしニコニコ



偉いのは、
おねだり「なんの話?何言ってるの?
と、こういう席で私や夫に日本語で聞かないことです。


自分で聞き取って、理解しようとしてるほんわか


英語の苦手な私の両親や、いろんな日本人と海外出張に行ったり
海外にいる私のところに日本人が訪ねてきたり、
そういう時に「今、なんて言ったの?なんの話?」と聞かれることはよくあります。

あんまり多いと面倒くさいですが
気持ちは分かるし、私だって分からない言語なら聞きたくなります真顔



でも、ゆうじろうはそれが一度もなかったんです滝汗

これは外国語習得の上でとっても重要なポイントだと
思うんです滝汗



適当さほんわか
あいまいが平気な鈍感さほんわか


コミュニケーションとしての会話は、
一言一句聞き取れないといけないテストじゃない。

日本語だって私達は適当に聞いてる。

ゆうじろうなんて、適当に聞いて

「ママ今なんて言った?“スイカばか”って言った?不満💢」
スイカばっかりだよ真顔

なんて聞き間違いもよくします。



面接のように全身全霊で聞き逃さないように構えていたら
人と話すのが疲れちゃう。


ゆうじろうは食べながら聴いて、知ってる単語が出たら

ニコニコ I know ドラえもん. I  love it.


と口を挟みます。
そうしたらGOさんは、Me too!と笑顔で返してくれる。



4歳の海外での社交性を考えたとき、
それだけでも十分だと思うんです真顔うさぎのぬいぐるみ


分からなくて、ドキドキする驚き
分からないから、つまらない怒り
分からないから、引きこもるおねだり
親に「どうにかして!怒りと怒り出す


そうやってふて腐れたり、だだをこねたりすることが
全くありませんでした真顔
国籍問わずそういう子はチラホラいたけど。暑くて疲れてるのもあるだろうし。



息子は、場にいる人と仲良く、
楽しく過ごしたい気持ちが強い。

それを人まかせにせず
自分も積極的に関わりたいうさぎのぬいぐるみラブラブラブラブラブラブ

それが社交性かな真顔


日本の教育で重視するのは社会性
社会性はルールや規律に合わせるスキル。


自分の子どもだと、長所も短所も近すぎてよく分からないけど
今回の旅行で英語力よりも
社交性の高さ、これを確かに感じました真顔



同世代のお友だちと遊ぶなかで、
Noを言わないといけない場面


お友だちは泳げるからアームいらないけど
背が届かない所は、ゆうじろうはアーム必須。

外せ外せ言われても、

ニコニコNo!I neeeeed it!

とパシャパシャ泳いで逃げてた。

コミュニケーション上手にできていました真顔




スキンシップの多い国だと、男の子がチューしようとしてきて
それも慣れないはずだけど

ほんわか here here

とほっぺには許可したり🤣


譲れないものは譲らない。
譲れるものは譲る。


上手にお友だち付き合いできていました。

社交性歩く歩く歩く

それを活かせる、伸ばせる子育てをこれから考えてみようと思いますニコニコニコニコ飛び出すハート



英語しようよ!立ち上がる✨✨