いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨




まだ南の国にいますニコニコ🌺



子ども用カウンターから

フレッシュフルーツジュースを注文することを覚えたよだれ🍹





クラブメッド5日目の記録立ち上がるスター




悲報泣き笑い

朗報?



ゆうじろう、朝8時半から、ひとりでキッズクラブに参加して、

ついに夕方4時半まで居続けました歩く歩く歩く


キッズクラブのメンバーと。

同い年の4歳モロッコのお友だちに気に入られて肩組まれてる。






母(私)、ひとりぼっち。

さみしいいいいい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一緒にクラフトにも行ってない。





キッズクラブというのは、こういうの。





アクティビティ付き託児?ほんわか


託児付きアクティビティ?真顔



海外経験をさせたくて参加させたり←わが家

子どもを預けて、夫婦でバカンスを楽しみたくて参加させたり。←世界的にはこっちの方が多い?






朝、集合場所に行ったら韓国人のお母さんが相談してて、



👱‍♀️💦息子は韓国で英語の勉強をしてきたけど

上手く喋れないと昨日参加したあと部屋で泣いた



真顔

気持ち分かる。心配だよねー



息子の参加クラスは4-10歳までで、

参加のハードルはこんな感じ。



スター親と離れて1人で参加


スタースタッフは、英語プラスα

日本語はいない(カタコトのダイジョブヨ〜程度)


スター参加する他の子もみんな外国人。日本人いない。





滝汗滝汗滝汗





読んでくださってる方はご存じなように



私、過保護なんです真顔キリッ




いや、過保護な子こそ、

大きく育つと信じてるので別にそこはいいんですがおいで





過保護なのに、

海外で、日本語も通じないのに預けるなんて笑い泣き




トイレで💩も拭けないのに!!!笑い泣き


しかもスイカの食べ過ぎかジュースの飲み過ぎか、

ちょっと下痢っぽいし笑い泣きおねだり

胃腸炎うつってないといいんだけど




夫が、ゆうじろうをキッズクラブに預けて、

自分もシュノーケリングやアーチェリーなど

4歳が参加できない大人向けのアクティビティ参加したり

スパに行ったりそういうのしたら?👨


って言うんだけど


ゆうじろうが心配で絶対楽しめない滝汗←幼稚園のお迎えも10分前到着するひと。






👨「俺の子だからキッズクラブに預けても大丈夫」という夫と


👩「いや、あなた最初に参加したの小学1年生ぐらいでしょ?

ゆうじろう4歳なのよ、4歳!生まれてまだ4年なの!💢」



とちょっと揉めつつ物申す物申す←リゾートでケンカする日本人親


このキッズクラブを体験させることが

夫の1番の目的だったから

結局、朝から預けることにしたんですけどね滝汗



ゆうじろう本人は、何が起きるかよく分かってないほんわか





夫に、


「グローバル過保護🤱」


と呆れられたけど

これが私なんでね笑い泣き




こんな日本人親がいるってことで昨日のことを書いてみます笑い泣き



朝、夫は早々に1人でアクティビティに参加しにいきました←テニス


夫に「ゆうじろうに金魚のフンみたいについて回るなよ物申す恥ずかしい」

念押しされたので、

ついては回りませんでしたよむかつき




集合場所にいき、

キッズクラブのGOさん(スタッフ)に挨拶。


全員に挨拶!凝視



そして、参加する他の子どもに挨拶!

とくに男の子。


良い子(ニコニコしてる。親と別れる時、手を振ってたり、親が優しそう)

要注意の子(イスを蹴ってたり。親が「○時に迎えに来るから、そこにいなさい!」「えーチェッ」みたいに不貞腐れてる子)に話しかけておく凝視




昨日の男の子メンバーは、

韓国、中国、台湾、オーストラリア、ロシア、スイス、モロッコ(お友だち。午後から参加)

そして最年少ゆうじろうほんわか4歳。




私は語学オタなので

子ども相手ぐらいの会話なら、相手に合わせてできます真顔



1番多い男子4人参加してる韓国の子ども。6-8歳。

まず、これをおさえておくと心強い真顔



ひらめき ヨギチェミッソ?

👦 お? オンニ、イルボンサラミアニャ?

ひらめき イルボンニンヤ。ハングルマル、コンブヘッソ。チングドゥルド

ヨンオチャラネ。コンブヘッソ?

👦 ウン

ひらめき ウリアドゥリ、ヨンオチョックンマンアニカ、チョンチョンニイヤギハミョンアラドゥロ。

チングドゥリ、ヨンオチャラニカ、プタクカンダ

👦 おー。アラッソ。ナ、ハッキョエソドチェイル チャランダニカ!



↑意訳:みんな英語うまいね、息子よろしく



よし真顔グッ

最大勢力をおさえた。




次、1人で参加の中国....の子は8歳。クールな感じ👦✨

英語は完璧。母親も英語で話しかけてる。香港かも。

悪ふざけしなさそう。

こういう子には英語でハロー、ナイスツーミーチューの挨拶だけ。




次に台湾の子。

唯一の5歳。年中さんですね。シャイで笑顔が可愛いニコニコ

親も良い人そう。



ひらめきジャッパーベ?(台湾語、ご飯食べた?)

👦 (うなづく)

ひらめき ターダミンツーゆうじろう。

ニージャオシェンマミンツー?

👦 ユウシャン(照れ)

ひらめき ユウシャン。



ひらめき ゆうじろう、ちょっとおいでおいで

ほんわかママー

ひらめき His name is ユウシャン. 

ほんわか ユウシャン

👦 (照れ)

ひらめき Enjoy〜!Good boys!



ゆうじろうを置いていく。

4歳と5歳、並んでボーっと座ってるほんわかほんわか←かわいい




それにしても、ここに来てる子なのもあるけど

韓国の子も台湾の子も、GOさんと一応英会話が成り立ってるびっくり

ゆうじろうより喋れるよ。


すごいね、日本やばくない?←語彙力



ロシア語は私分からない&おとなしい子なので英語で挨拶だけ。


スイスの子も人当たり良さそうだけど、9歳で

ゆうじろうと絡まなさそうなので挨拶だけ。




そして、要注意のオーストラリアの子。8歳真顔

国名出すけど、この子がそうだっただけで、いい子もいると思う。



トイストーリーのオモチャ破壊魔シドの香りがする真顔



実際途中プール遊びを覗きに行ったら

韓国の男子と


👦キルユー


って言って顔掴んでケンカしてたんですよ凝視



私が止めようかと思った瞬間、

別の韓国の子が英語で止めに入ってた。えらいぞ。


その子、キッズクラブのランチの時も同じテーブルに誰も来ず凝視←また覗きに行った


こういう事もあるんですよね凝視





名前はシド....じゃなくて金髪なのでレオナルドとしましょう真顔


この日、ゆうじろう、レオナルド、スイスの子、

なんと3人もピカチュウ着てました🤣






ひらめき ハイ!ファッチュアネーム?

👦 レオナルド

ひらめき レオナルド!ビューティフルネーム!ソー ユア ビューティフル ボーイ!←お世辞。お世辞大事。

 ユーライク ポケモン?

👦 イエス

ひらめき マイサン.....ボーイ イン ピカチュウ.

バット ヒー ハズ ノー モンスターボール.

👦 ハハハ(笑)

ひらめき ユーハブ?

👦 ノーノー

ひらめき Ok. イフ ユー ゲット モンスターボール トゥデイ, プリーズテルミー

👦 ハハ、Ok!

ひらめき エンジョイ!



真顔よし。



これで何かあった時、注意しやすいぞ





基本、親は同伴しないけど

同じリゾート内にいるからいつでも様子を見に行けるんです。



それで私、

プログラムからプログラムへ移動する際に、

ルート上に待機真顔←息子から見えない位置で



キッズプール





ゴルフ



ストーカーとなって終わった1日でした真顔


海にもプールにも入らず、水着も着ずにおわる....。