いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。✨✨





南の国にいます立ち上がる🌴



          ↓ 鳥じゃなくて凧

凧あげしてるひらめきニコニコ




クラブメッド4日目の記録。


相変わらず私は、ヒーローグッズの制作にいそしんでいます。












息子ゆうじろう、明るい4歳年少さんほんわか



クラブメッドの雰囲気に慣れてきました。

クラフト担当の台湾人のGO(スタッフ)に顔と名前を覚えてもらい、

余裕ができてきたのか




覚醒!!✨✨立ち上がる✨✨




朝からGOやお掃除の人に機嫌よく挨拶してます驚き

もう私も挨拶を褒めることもやめました。


グッモーニング、ボンジュー、現地語のおはよう、

言われた言葉を返してるほんわか





キッズプールで初対面の子たちと遊んで←


ひとりの男の子から追いかけ回され、

チューされようとしてた🤣🤣🤣




.......成り行きをプールサイドで見てたらひらめき




なんと、その子と

お友だちになって戻ってきましたニコニコニコニコ飛び出すハート


ポーンポーンポーンポーンポーンポーン





ほんわか一緒に遊ぶの

と連れて来た滝汗


手を繋いで、どこかに向かうふたり歩く歩くダッシュ




私も挨拶せねばっ!


ひらめき はろー👋ふぁっちゅあ ねーむ?

👦 .......

ひらめき はうおーるどぅ?

👦 .......

ひらめき ................ケラージュ?トワ?キャトル?サンク?

👦 きゃとらん(quatre ans)



不安(ふ、フランス語か)(4歳同い年)




ほんわか あっちに行こう!Go!GO!


お手手つないで逃げる歩く歩く



不安(コラ、調子にのるな、ゆうじろう)



その後、赤ちゃん抱いたお母さんとお話できて

お母さんは英語が話せて

ドバイ在住のモロッコ人ファミリーだということが分かりました🇲🇦





ゆうじろうとその子がどうやって意思疎通できてるのか不明だけど驚き


4歳は4歳にひかれあうんだな滝汗

スタンド使いが引かれ合うみたいな?




その後、一緒にクラフトに参加して、

そこで、その子はお昼寝時間になったのでバイバイほんわかほんわか




ほんわか また一緒に遊ぼうかなぁ




クラブメッドに滞在してる他の子どもと

お友だちになれる事に気づいたゆうじろうニコニコひらめき電球



その後は、すれ違うときに子どもに挨拶したり、


同じぐらいの年頃の子が遊んでるところに



ほんわかグッドイブニングしてくる!


と走って行ったり驚き

とくに進展なく戻ってきたり(ニコニコあの子何にも言わないねー




ビーチサイドで、キッズクラブの料理体験をやっていて



ほんわかあそこ、子どもいるね。やりたい。行ってくる!



と上半身ハダカのまま、料理教室に参加不安




保護者はちょっと離れた場所で見てる感じだったから、

私も離れて見てたら真顔


隣りに並んでいた金髪の男の子と何か言葉を交わしてた。


その後聞いたら、




ほんわかあの子がゆうじろうに何か言ったから、

何言ってるのか分かんないよ!って言ったの。


不安不安不安

まあ、とくに混乱やケンカもなく終わったので

そのお兄ちゃん、名前か年齢を聞きたかったのかな?




出来事が多すぎて、私もちょっと混乱中だけど不安


ゆうじろうを見ていて沸いた疑問。




初対面で、言葉が通じなくても意気投合するには?



そういう経験、大人もあるよね不安

むしろ若い時の方があったかな?男女間はとくにね


ノリの良さ?人当たりの良さ?



ゆうじろうは年齢からすれば自分から挨拶するタイプだし、


幼稚園の個人面談で、

「自分から遊ぼうと言える、年少さんですごいことですよ」

と先生からコレを1番褒められた。←褒められない部分もある🤣廊下を走るとか。




遊ぼうと自分から言える、コレなんなの?真顔遊ぶの好きだから?




私が、ふむ真顔と勉強になったのは、



同い年ぐらいの子に挨拶したり声をかけたとき、

不発に終わる方が多いんだけど



ニコニコあの子何にも言わないねー



って戻ってきて言うのよ。

それについて、ガッカリしたり怒ったりはしないんだけど。



ゆうじろうは、誰かから何か言われたら、

相手が怒ってる時以外は←


とりあえず何か言うほんわか




他の国の子もそれぞれで、

挨拶返す子、返さず微笑む子、うつむく子、無表情......。





本人の性格や躾、文化の違いもあるけど、


何かポジティブなリアクションを返す、言語以外で



その大切さ。



おうち英語は今まで通り続けるけど、

ゆうじろうを見てたら、注文は英語でしてるけど


同世代とのコミュニケーションに、ほとんど英語使ってない。


英語が全く分からないより

なんとなく聞いて分かるのは、

本人にとってリラックスした環境に近づくから、英語は必要なんだけど。




4歳って、そもそも幼稚園@大阪でも

友だち同士、話噛み合ってなかったりするから不安

それでも楽しそうにしてる歩く歩く歩く




話が通じないけど、楽しいにっこりニコニコほんわか


コレは一体なんなのか?

ボディランゲージ?リアクション?



私、イッテQって番組見てないんだけど

イモトアヤコとか千原せいじとか、出川哲郎とか。


リアルション芸人が海外に行くのが

俳優や他のタレントよりも番組として成り立つのって

そういう面もあるのかな真顔

息子もリアクション芸人系です。



ゆうじろうの教育を考える時、


今そんなことを思っています真顔



幼稚園でも元気な息子うさぎのぬいぐるみ飛び出すハート