いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。


国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート
3歳8ヶ月:英検Jr.ブロンズpass

  3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格




ホークスファン、激怒でしょ不安

山川なんかいらんわ。素行悪い奴きらい。←

和田さん、ホークスで引退させてえーん




丸のFAでカープに来てくださったチョウさん(長野)の例があるから

また古巣に戻れるといいね悲しい


そういえば西川龍馬の人的補償で、オリックスから1年目のピチピチ投手がきます。

ノーマークだったのでこれから調べます。たしか19歳ですって!

大事にしますおねがい✨✨←何目線









正月から始めた

がんばる舎の進捗看板持ち看板持ち


すてっぷ2   ʕ•ᴥ•ʔ


1-2の上下、合計4冊がおわり、

いま、3の上巻をやっています。





すてっぷ2は全12レベル(12ヵ月)

対象は3-4歳。易しいです。

4歳のうちに終わるといいなぁひらめき





問題をやると実生活で抜けてる部分が分かります。


ゆうじろうの場合はこれほんわか



どっちが先頭(まえ)か?






これを

ほんわかこっちかな?


と最初なんとなく動物のイメージで選んでました滝汗

2次元だし、こんな事普段考えないよね。



2-1の時は、アドバイスは頭に注意してだったんだけど

2-2で、うしろも出てきて



ひらめき頭はどこ?おしりはどこ?


ニコニコおしりはココ。うんこーーー!

うんこ💩は後ろだね。

うんこ💩は後ろでしょ?

うんこ💩前にあったら、「あれ行けないよー、ママー助けてー」なるもんね♡


ひらめき..........。



頭が前より

おしりは後ろ、の方が分かりやすいようです。


「どっちが先頭か」問題の理解に、お役立てください泣き笑いニコニコ



ちなみに、

ほんわかカバはうんこをシッポで飛ばすから、うしろには誰もいません!


だそうです不安









4歳にプリント学習は必要か?真顔




くまちゃんクイズ(がんばる舎のプリントをそう呼んでる)は

私の膝の上で、くねくねしながら30分ほどしていますほんわか飛び出すハート


だいたい30分が私の限度です真顔💢


最後の方は、自分の服の袖に鉛筆入れたり←

一問終わるごとに振り返ってチューしたりしてきて←しゃべってるからヨダレ付き



真顔💢もうええわ



と切り上げてしまう。



0歳からずぅぅぅっと抱っこかおんぶしてきたのに、

4歳の今もずっと触りまくり抱きついてます目がハート飛び出すハート

息子じゃなかったらセクハラです真顔




でも、この前、船津徹先生が講演で、



子どもを褒めるときは、頭を撫でたりぎゅしてあげたり、

スキンシップしてあげてください。



という事をおっしゃっていて、


実は、私そこに1番目がハート愛飛び出すハートとトキメキました✨✨



英語出来ればいい、

勉強出来ればいい、


そういう英才教育じゃなくて、こどもを愛して幸せな子に、

っていうのが船津徹先生の根底にあって

親だから引き出せる可能性✨✨というのを信じてらっしゃる。


さすが七田眞先生に師事された方ですニコニコ







で、がんばる舎のプリントも続いてるし

お絵描きもするから、久しぶりに書店へドリパトにひらめき




買おうかなと思ったのは、このへんニコニコ



くもん、はじめてシリーズ






ちょっと情報量多いけど、ポケモン。






いつかやりたいうんこ💩






それでね、迷ったんだけど真顔

ドリル2冊買うならてれびくん1冊買えるのよね。


比べるもんじゃないけど、

同じ財布から出すからさ👛


満足度の高さで言えば、てれびくん目がハート目がハート



ちょっとプリント学習やってみて


ゆうじろうがちゃんと解ける、ちゃんと書けると

すごい目がハート飛び出すハート

と思う一方で、


これは今する必要があるか?真顔


という冷静な自分もいます。





結論から言うと、やらないと、


私が気になる/2年後が心配だからちょっとやっておこう真顔


です。

ちょっと消極的不安



これをやる事で、将来のためになるかもしれないけど、

がもっと大事だから「てれびくん」を読んで、



目がハートスーパーヒーローになる練習だ!



って言ってる方が豊かな4歳児生活だし、

幼稚園でお友だち増えてるし、ヒーローの話をして楽しそうだしにっこり



今のプリント学習は、

息子にとっては、ほぼお膝目当て目がハート飛び出すハート


解いたり書くことに、興味なし。


ということで、年少の間のプリント学習は

くまちゃんクイズとこぐま会の点つなぎだけかな真顔クマばかり






でも見ると、やりたくなるね酔っ払い←どっちやねん。


めいろ、最近好きほんわか飛び出すハート

くもんのめいろ、どう? ←ブレすぎ昇天朝令暮改もいいところ。