いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。


国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち




ハーバードの学長が辞任しましたね。

女性で初の黒人学長だったけどたぶん)、そりゃそうだろうと真顔


トップが暴力や差別にゆるいと、安心して過ごせないわ。






お正月ですが1月3日も家庭学習してみました🎍





スターがんばる舎ʕ•ᴥ•ʔ


すてっぷ2-1 (下) 21-40


半月分を30分で終わらせた。

おひざにのりたいがためにニコニコ飛び出すハート


ちなみに、体の名称を問う問題の延長でたずねたら、

「ふともも」は知ってたけど

「ふくらはぎ」は知らなかった。



ほんわかふくらはぎ、お魚みたい。








スター自力読みに向けて


好きな絵本がいいだろうと思って

久しぶりに


ももんちゃん


を出したら文字を読まずに覚えてたニコニコ


ももんちゃんの読み聞かせをさせられた凝視







英語は、サイトワードリーダーズ




こういう短いのだと真似して言うけど、

これやっぱり音を覚えてる疑惑ほんわか凝視



少し前から折に触れて口頭でしゃべってたら



2の段を覚えましたほんわか



ひらめきにくじゅうはち、でおしまいなの。

次の10は.....2が10個あったらいくつと思う。

ほんわか...........twenty←


音で覚えてる疑惑驚き


てんつーつぅえんてぃ で覚えてる予感驚き




うーむ。

読み書き。


世の中には、学習障害で文字が読めない場合がある。その場合は早期に対処が必要。


でもひとまず、1文字ずつたどたどしく読めるから

ゆうじろうはその心配はなさそう真顔ほんわか


やっていけばいつかは上手に読めるようになる。



鉛筆で答えを書く練習は、がんばる舎で十分ってことで

今はまだ耳で覚える時期か?真顔



とりあえず九九は教えよう。


シングアロングも覚えるなら今?不安



幼稚園のページェントで聞いてた聖書の聖句も

暗唱してるほんわか不安←学校教育に必要なさすぎて震える母



幼児あるあるの電車のアナウンスやCMを覚える状態に入ってる。



この勝手に暗唱状態ってどれくらい続くんだろう不安



何を暗記させるのか吟味しないと不安



CDで覚えるという方法もありますね真顔

ゆうじろうは、私が言うと覚えますほんわか




ひらがなは、しまじろうで🐯

こどもちゃれんじ


ディズニー英語システム