いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。


国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート
3歳8ヶ月:英検Jr.ブロンズpass

3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格




みんな、世界が大好き!立ち上がるアップアップアップ











連日、白熱する小学生の英語教育の情報を



おそれつつ驚き



まだ年少だし昇天


と高みの見物をしている私です真顔←コラ





上の講演会に行ったときに、

隣り合った方とお話ししたんだけど←大阪あるあるタコ




お母さん1👩外部生 小2

赤ちゃんからDWEをしてきたお子さんが、小学2年生で今度英検3級に挑戦!


↑もちろん英検の相談しましたよひらめき

年少で英検ジュニアを受け始め年長で英検5級、小1で英検4級に合格したそう。





お母さん2👱‍♀️浜学園生 小3

浜学園にお世話になっていて中学受験する。

英語がなかなか続かなくて、今回英語が開講されるなら受けようか考え中だけど

もうお子さんのスケジュール的に辛いと。





関西中学受験最大手の浜学園主催だったので

中学受験するお子さんたちが英語学習をどうしたらいいかが一つのテーマだったんだけど


上の2人のお母さんとも



👩👱‍♀️まだ年少なの、それならいいわねぇー


と言われましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート←まだ年少だぜ!






私のような門外漢が付け焼き刃の知識で書くのはアレですが、


講演会で、最前列でノート6頁メモしたので←英語教育への愛がすごい🤣

ちょっと書かせてください。



花花花花



中学受験で英語がある学校は、


2014年 15校

2022年 146校


驚き驚き驚き

これは間違いなく、今後増加していきます。

小学校で必修科目になったから、堂々と英語を入れられるわけです。



中高一貫の進学校にとって、中学入学時点である程度の英語力がある生徒は、

その後の大学受験でも有利になります。





中学受験を目指す小学生ママたちの話を聞いて

私が理解したのは驚き


皆さんが困っているのは、


将来の志望校が受験科目に英語を入れるかどうか

未知数だからです滝汗



5,6年生はもう判明してるでしょうが

低学年だと今後、入試科目変化があるかもですし。

本人の志望校も変わるかもしれないし。




結論からいうと、

受験で英語科目にあってもなくても


進学校なら入学後に厳しいレベル分けがあり、


中学から英語に本腰を入れる生徒と

小学生の時からやってきた生徒とは、

中高6年間では到底追いつかない差ができている驚き



大学受験の前に、

英語のせいで進学校で落ちこぼれになっている滝汗

ということです。



中学受験を突破したわけで学力はあるし、

努力する力もあるのにですよ!!滝汗




花花花花




その話を聞くと、

それなら最初から受験科目に英語入れとけ物申すと私すら思いました滝汗




それでね、


浜学園のはまキッズEnglish、教室に通うのは週1、50分、44,000円。

人気の斉藤淳先生のJ PREPは週1、2.5時間、36,300円。



これが高いのか安いのか?驚き



送迎できる範囲にないし、

あっても払えないし真顔



小学校に向けて、お金をかけて

英語をがんばる価値があるのかどうか滝汗




少なくとも、うちはそんなお金はかけられないので


やっぱりおうち英語がんばろう笑い泣き


1日1時間、ちゃんと親がついてやったら力はつくと思うんですよ笑い泣き




大きな声ではいえないけど、

ずっとながらでやってきた笑い泣き



本を読みながら、

自分の勉強しながら、

家事をしながら滝汗



本を読む暇があったら、

こどもの学習に付き合えですよねチーン


将来、英語学習に毎月数万かかると思えば

いま頑張れる...か?笑い泣き



1日1時間。

絵本よみ 20分

フォニックス 20分

ワーク 20分


これを幼稚園の降園後の午後に入れられないかしら?笑い泣き



でも就寝時間7時台は死守したい笑い泣き←身体づくりが最優先!!



読んでるのは、こんなの。

ネイティブ年齢相当についていくのが目標歩く






すでに、算数と中国語、スーパー戦隊&仮面ライダーの予習で

いっぱいいっぱいの母驚き←そして仕事で凡ミス




皆さん、おうち英語どれくらいやってますか?滝汗

聴き流しなら2時間はしてる滝汗