いいね、フォローありがとうございますラブラブ
4歳息子の子育て記録です。


国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート
3歳8ヶ月:英検Jr.ブロンズpass

3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格


音譜立ち上がる音譜

戦隊ヒーロー、仮面ライダー、アニアキングダム、海の生き物、最強生物​、スイミング





夏休みから週4で通ってきたスイミング🐬


幼稚園がなかった時は、お友だちとの交流の場でもありましたが

ここに来て



怒りもっと公園で遊びたい!


怒りもっとお家でロボットしたい!




と言うようになりまして滝汗

更新のタイミングで近々、週4→2にする予定です。








そうすると、余った時間とお金で


ひらめき他も何かやりたい.....


って欲が出てくるんですけど、ここは我慢滝汗





そもそも余ったお金はともかく


余った時間⏰


って考え方がおかしいんですよね真顔

私の時間ではなく、息子の時間ですもんね。





習い事の多くは親の自己満足育児不安から。



自分が血迷って習い事を増やさないように

自戒を込めて書き殴ります真顔






正直、子どもの立場になったら家や公園で自由に遊ぶのは楽しくても歩く歩く歩く

幼稚園や保育園の後にスケジュールを勝手に入れられるなんて



残業



でしかない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




たぶん絶望。

習い事に行き渋るとか、泣くとか、それたぶん絶望。

家に帰りたい大泣きただそれだけ。




私は、こどもの頃の気持ちを覚えていて、

保護者の立場だと、習い事をする事で何か特別なスキルがプラスアルファ身につく錯覚に陥るけど

そもそも園で十分経験してる。


お金払う事で親が満足してるだけで、

育児不安や英才児願望につけ込まれて資本主義に踊らされているだけ。


子どもが本当の能力を伸ばす環境は、安心、完全な場。

未就学児は、家庭🏡




子どもの立場だと習い事詰め込まれてる子、

「私があの子じゃなくて良かった」でしかない滝汗




習い事をガンガン入れる親の子になりたいかと言えば

絶対いや滝汗

大人の今ですら嫌。



私は子どもの時から自分がしたい事がはっきりしてたし、

自分の時間は大事だった。

自分の能力を見つけたのは、自分。



習い事(ピアノ、バレエ)を6年生まで惰性で続けたけど、

結局好きじゃないから大人になったらやらない。

私は合気道がしたかった。←漫画の読みすぎ



本当にハマる習い事なら、

幼児なら半年もせず芽が出ると思う滝汗



私の周りで、一つをずっと続けていて(ピアノ、新体操など)

それなりになった子はいても、

アレもコレもしていて、なんの得意にもなってない子が山ほどいる。

大会にも出ないし、推薦で使えるほどでもない、ただの中学生。



その時間、自由時間だったら本人が自分の才能に気づけたかもしれないのに、

親に時間を食い潰されたわけだ絶望





いま息子が癇癪を起こさない、ごきげん系男子なのは

たいして負担をかけてないから歩く音譜音譜音譜


こどもを働かせ過ぎる(長時間保育や長時間学習を強いる)ブラック家庭にならないように滝汗

ホワイト家庭を意識してるから滝汗←仕事で労基も勉強したし。訴えられないギリギリを把握。




アレしろ、コレしろ課題を増やすと

きっと息子は無気力より反抗的になる滝汗←私がそうだから




私は小学生の頃、とにかく無限に増える公文式の宿題がイヤで、


朝起きて公文があると思うだけで

1日が憂鬱で、学校すらイヤになった絶望


その記憶を忘れないでいたい。

公文式は母と先生を論破して(笑)無事辞めました。弟を置いて←ひどい



勉強は好き。

でも、させられるのは面白くない。


小学校の宿題はしてる、テストも成績も問題なし、なのになんでこれ以上しなきゃいけないの?

本、漫画を読む時間無くなるんじゃんムキーと思った。




朝起きた時、


ぐすん今日○○があるんだぁ、イヤだなぁ


と思って、1日をスタートして欲しくない。

4歳でそんな生活は悲惨。



幼児期は「人生とは何か」のおおまかイメージの土台が出来る時期。


その事を忘れないでいたい。

4歳で「イヤな事を我慢する」習慣がついて、

小学生、中学生になって、そして



👦👧「生きていても面白い事ないなぁ。この先もこれが続くのか」



と幸福度がダダ下がりなのが日本の15歳。

自分が幸せじゃないじゃないから、自分が社会の役に立つとも思えないし思わない日本の15歳。






幼児期、児童期に我慢して勉強したり何かすれば

大学受験や就活に有利というのは、それを通り過ぎた大人だから思うことであって、

やっぱりそれよりも、大人がこどもに教えるべきことは、



👦👧生きていたら楽しい



ということ。

楽しいが、つまらないや辛いを下回ってはいけない。



楽しい100

つまらない1


ぐらいの比率を目指してる。


親の私がそれを意識してるから、息子は毎日楽しいニコニコ飛び出すハート




「どうせ園では遊んでるだけなんだからえー

と保育や幼児の発達について無知な親だったら、

ガンガン習い事入れたり学習させるかもしれない。



だいたいブラック企業の社長や上司は、

無知&強欲だから、法にひっかかる。社員を潰す。



息子には、ホワイト親であることを感謝してほしい真顔




それに、



うさぎのぬいぐるみだいたいの事は、自分で教えられる




平日週2スイミングで、週3空いてるけどえー?

じゃあ何かしたいかといえば、

未就学児、だいたいのことは私が教えられるうーんスイミングは無理。平泳ぎしか出来ないから。



他人にお金を出してまで、今息子に教えておきたいことで

私が教えられないこと.....、



ないね!真顔





息子は、幼稚園にもちゃんと行っている。

お手伝いもイヤイヤながらもしている。←洗濯物を干す&畳む

「降園後、遊びたい」という希望は正当なものだ。



これを親の権限、大人の力で無視してはいけない真顔

息子が親の顔色を伺う人間になってしまう。

それでは本来の能力を発揮出来ない。




年少さん、息子はスイミングだけでいい。


もし私が習い事を増やそうとしたら、

ドンッしてください真顔





甘いもの食べて、冷静になれ私真顔

ふるさと納税早く来ないかな。