いいね、フォローありがとうございますスター

4歳の息子の子育て記録です

ニコニコ


国際バカロレアを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート

英語(3歳8ヶ月: 英検Jr.ブロンズpass)
算数(3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格)

立ち上がるスイミング週4🐬

💕戦隊ヒーロー、海の生き物、最強生物💕​​




 再読しましたひらめきスター




 





はまキッズの値段設定はさておき、

書いてあることはその通りだと思ったよ。



アカデミック英語=ネイティブが学校の授業で使う言語


ということかなうーん





船津徹先生によれば、

4歳の学習は、アウェアネスフォニックスキョロキョロほんわか




おうち英語のやる気が出てきましたニコニコほんわかアップ



幼稚園で英語を否定されないっていう安心と、

なんていうかな、

↑はまキッズEなら月額5万じゃん?うーん

でも私は月額5千円以内でやってやるぜ!みたいな。


高級レストラン1万円の料理を

家で2千円の材料費で作ってやるぜニヤリ✨みたいな?←





現状把握。

最近の英語の様子。

珍しく、撮ってと言うので撮りました。


本で迷路を作ったよ....魂が抜ける寝る前、布団の上。








書き起こしましたオエー


ニコニコWelcome to ゆうじろうラビリンス)←名前入ってるから切った

Whole new world of the book and sea in the mazes.

You, you go, you can’t /say any more ◯◯◯ it any day.



言いたい事は伝わるけど魂が抜ける


(超意訳)世界中の本で作った迷路の海。進めないよ。





気になったことオエー


mazes あとで聞き返したら、mazes と言ったけど

勢いでメイロゥズって“迷路”になってる。やっぱり勢いで喋ってる。


いろいろ抜ける。会話だと身振り手振りがあるけど文字にすると、本当は

You go, you can’t go through ityou say any more…みたいに言いたかったはず。


単純な英文は喋れる。でも言いたいことは言い切れてないニコニコ



相変わらずの雰囲気英語

→リズムと強弱は合ってる。

→not…any の組み合わせなど文法知らなくても出来る。

→Youの使い方が上手い。目の前の「あなた」以外の用法で使える。





で、何でこんな遊びが始まったかというと、



私がスマホでこの短い動画を見ていたら

後ろから覗きこんで


ニコニコ I can make it!


と。


 



私が最近気づいたのは、


英語の話をだいぶ聞けるようになっている真顔ほんわか


ということ。


この動画も、私は一言も迷路もMazesも言わず

ひとりで無言で見ていたのを覗きこんで、そして理解したほんわかひらめき電球




思うに、4歳で思考力(理解力)が上がった&基本単語をだいたい知った、


話を聞ける集中力がついたニコニコ


からじゃないかと。

英語だけ伸びるというより日本語と合わせて全体的に成長している立ち上がるアップアップ





先日、パパ(夫)と話してた息子。


ほんわかくまはー、冬になると寝るんだよ、ずっと。パパ知ってた?

👱‍♂️冬眠ね。

ほんわかとうみん....。とうみん.....はいばねいしょんのことね。

👱‍♂️???? 英語?ゆうじろう語?



真顔私には、灰原ねーしゃんって聞こえた←コナンかい



いやな予感がしてスマホで検索したら



 


hibernation


冬眠!!!



👱‍♂️ ついに俺の知らない単語が...まだ4歳なのに.....。←夫、イギリス留学した帰国子女



私も知らなかったのよ滝汗

ということは何かの動画で知ったな、息子。



私、動画をひとりで見させたことないの看板持ち看板持ち

横に座ってなくても同じ空間にいて、私も聞いてるのよ。

YouTubeだとエルサゲートとか怖いし。

だから息子の見てるアニメは普通に詳しい真顔



私が自然好きなのでナショジオからかもしれないし、

アニメにも動物出てくるからそこからかもしれないし。


息子、私が拾えなかった単語を拾ったのか.....滝汗





アメブロだと、外注も利用しつつ&ママも英語好きで

ネイティブ並みに会話も読み書きもできる、オールマイティに英語を使いこなしているお子様👦👧✨


または”ゆる英語”で、

英語は好き、単語や数字は知ってるけどセンテンスで話したり会話にはならないという

英語に親しむ系か極端で、



息子のような、

ほんわかはてなマーク←読み書き出来ない。

ニコニコビックリマーク←文法間違えるけど、延々と喋る。←イベントで外国人講師にも喋る。





親(真顔)の私は、英語は分かる方だけど語りかけはしてない。

↑そもそも日常生活に疲れている。送迎だけで疲れているチーン




そういう環境で、次に何が出来るんだろうか?


船津メソッドだと、次のステップはフォニックスなんだけど、

うーん私の気分がのらない真顔



Mazes、hibernation

これらを映像付きでも英語での説明だけで理解して、

おそらく1回しか見てないのに、単語の音を覚えたほんわか



日本語でも、不審者侵入(ふしんしゃしんにゅう)という音を一度で聞き取って、

1回私が説明したら次回から使えるようになったほんわか


3歳の時は音が聞けても意味が理解出来なかった。


日本語も英語も新しいステージに進んでる気がするうーんうーむ。


もっと絵本を読んであげるのは、いい気がしてます魂が抜けるうう、めんどうだなぁ




↓今、息子に読み聞かせさせられてる日本語の本凝視

これは誰とか、クイズ出される。頭パンクしそう





喋ってるけど、その次はどうしたらいいか教えてちょうだい!驚き

やっぱりフォニックスなのか!多読なのか!