いいね、フォローありがとうございますスター

4歳の息子の子育て記録です

ニコニコ


国際バカロレアを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート

英語(3歳8ヶ月: 英検Jr.ブロンズpass)
算数(3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格)

立ち上がるスイミング週4🐬

💕戦隊ヒーロー、海の生き物、最強生物💕





前記事にいいね!コメントありがとうございます😊✨✨



ちなみに私、受験反対とか勉強反対ではなくておいで


日本の子どもみんな賢くなれ!って思っていますにっこりニコニコほんわか✨✨



生きていくために賢くなりなさい物申す


借金させられたり、

犯罪の片棒を担がされたり、

変な男や女に騙されないように。


あと私も実感がないけど、78年前(1945年)普通の日本人が14,5歳の我が子を

戦争に送り出して死なせた。陰で泣いたかもしれないけど人前では「バンザイ🙌」と。

おかしいよショボーン自分の頭で考える事を放棄してはいけない。





ブログのタイトルもちょっと変えました昇天



ええ、幼稚園入園をドタキャンしないためです。

幼稚園児になります!立ち上がる



今年度も、来年度もこれ以上のステキな園には入れないので

おとなしく入園しなさい!ですにっこり自分に喝!



ようちえんにいくんだもん.....響きがかわいい。








スキマ時間の家庭学習。

幼稚園はまだ始まってないから
スイミングの前にいつもより1時間早く家を出てみました。

下心を悟られないように滝汗



ざっくり<もじ>、<かず>、<ちえ>の3分野指差し
ドリルフリーは変わらず。

45分間ぐらい?(小学校の授業時間)


↓もじ、かず、ちえは言わずと知れた七田式から借用。



いざ、実践!!ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



腹ごしらえから。




ひらめきスイミングまでまだ時間があるなぁ。
ママ、なんかやっていい?

ほんわかいいよ。




流れ星もじ・ちえ


ひらめきさあ、ママ、俳句作ろう!
皆さんお忘れでしょうが(笑)母の趣味は俳句です🎑

ひらめきゆうくんの好きなもの、なに?

ほんわかすべりだい。

ひらめきす べ り だ い。5文字ね。
⑤すべりだい←ノートに書く。 あとは?

ほんわか ロボット。くるま。ゲーム。パパのゲーム.....←どんどん出てくる。

ほんわか はさみ。3文字よ。
ひらめき はさみ?
ほんわか はさみが好きなのよ。カニみたい。

ひらめき はさみ好きだったの。知らなかった。面白いね。これを頂こう。


サムネイル

今日の俳句:夏休みはさみがすきよカニみたい🦀(4歳)



ニコニコ (指をおりながら)はさみがすきよ 7文字。カニみたい 5文字〜。


ひらめき 俳句は、5文字、7文字、5文字で作るんだよ。


   走り出せ〜 飛びあがれ〜 特装合体 ジョブレイバー!


って歌うでしょ?

5575でしょ?5文字と7文字で、こんなふうにカッコ良い文を作っていこう。








ひらめき あーこれは、ママ英語で書けるわ。
→出てきた単語をいくつか書く。

I like ○○s.

ほんわかゆうじろうは書けない。


はじめてなので日本語、英語これでおしまい昇天

今まで外食したら、長居せずさっさと出るスタイルだったので🤣
まずはおしゃべりから。




流れ星かず


※先に某オモチャ屋に寄りました。

ひらめきママ、レゴビルダーじゃん?←
ほんわかゆうじろうはナンバーブロックスキング←すぐ張り合う

ひらめき......ママ、実はLaQも上手く作れるんじゃないかと思うんだよね。←家に貰い物であるけど、小さいから出してない。
ほんわかあー、ゆうじろうも。ゆうじろうLaQ、アメリカでやった!←全部妄想。


ひらめきママが作るんだけど、一応聞くけど、
ゆうくんどんなん好き?小さいのね。





ほんわかゆうじろうは、エアプレンがいい。あとクワガタ。



ひらめき 分かった。パパに買ってもらおう。←その場で買わない人

これで1時間潰してスイミング行きました歩く飛び出すハート


初回なのでこれにておしまい。
来週から実技(?)に入ります。

家に帰ってからもLaQのカタログを見て夢を膨らませていますほんわかラブラブラブラブラブラブラブラブ

さあ、スキマ学習続くかな?昇天




日本の心、それはHaI-KU!!🍙🍙🍙
俳句の作り方は、息子に合わせて我流です😇


LaQ で算数やろうよ!立ち上がるスタースター
↑検討の結果、かずをするなら何かしら具体物が欲しい。お気に入りのレゴもNブロックスも嵩張って持ち運べない。←自分の鞄、息子の幼稚園鞄にスイミングリュックも持ってるわけで。
LaQなら持ち運べそう。息子そんなに馴染みがないから、お外用にする!


なんとふるさと納税に!