いいね、フォローありがとうございますスター

4歳の息子の子育て記録です

ほんわか​✨

幼稚園(年少)入園辞退→探求学習看板持ち看板持ち
週2、3歳児プレ教室🎒
週2、 スイミングイルカ

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート

英語(3歳8ヶ月: 英検Jr.ブロンズpass)
算数(3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格)


毎日暑いですね😵💦

皆さま、夏バテ大丈夫ですか。私、7月でもうバテてます。



さて。

この夏休み🌴

息子と一緒に、自然を守る楽しいお仕事(?)をしておりますニコニコほんわか飛び出すハート飛び出すハート




特定外来種、


アメリカザリガニ!!🦐🦐🦐←借用


某所にて釣っております立ち上がる




🦐第1日目 8匹
🦐第2日目 7匹
🦐第3日目 6匹


参加者平均6匹らしいので、
4歳児の安全を確保しながら、まあまあ頑張っておりますニコニコ飛び出すハート

本人は釣り糸の先のエサを水面でピョンピョンさせたりしニコニコ


おねがいうん。この子、太公望にはなれないな。


という予感的中。

というわけで、
息子には私が釣ったザリガニを網からバケツにうつす超初心者向きお仕事。
また見にきたお子様たちに、


ほんわかアメリカザリガニよ。これは外来種なの。

という案内業に勝手に専念していました。


最終的に殺処分するわけなんだけど、
私まだ息子にうまく説明できなくて😅


ひらめきアメリカザリガニは、アメリカから来たからアメリカのお家に帰すんだよ🇺🇸


と説明しています.......😅



ちなみに、すぐ釣れるわけじゃないので手持ち無沙汰な時間ができる。

だいたい子ども待ち切れないので、
そのへんのヌマエビをがさっととってザリガニ来るまで、ふれて待ってますほんわか飛び出すハート飛び出すハート




ヌマエビはキャッチ&リリースで、川に返します。



ザリガニ釣りしてる子ども見てると、
完全ひとりで出来るのは年長ぐらいかなひらめき

息子も釣り上げたままや誰かが持ってる背中やシッポは触れるけど

ハサミを怖がってひとりでは掴まない🤣


私がハサミを怖がらせ過ぎた🤣




ちなみに、予習はこちら💁‍♀️




『みつけた!水べのいきもの』は、プラナリアが載ってて珍しいひらめき






法律(外来生物法)の話ですが、

今年の6月からアメリカザリガニとアカミミガメの規制が厳しくなりました驚き驚き

増え過ぎて、日本固有の生き物が減ってしまってるぐすんガーン水草切るし肉食だし。




簡単にいうと、

今、飼ってる人は絶対外に捨てるな!最後まで看とれ!←永遠に繁殖するからオスメス分けるのかな滝汗

釣ったら、川に戻すな!処分しろ!←推奨は冷凍です滝汗

飼えなくなって友だちにタダであげるのはOKだけど、売り買いはダメ!滝汗



この法律、本気なんですよ.....
川に流したら、3年以内の懲役または300万以下の罰金です滝汗滝汗滝汗


息子の様子を見てるとひらめき
外来種という言葉を今回覚えて使っていても
興味をもつというところまでではなさそうですほんわか


外来種の問題を理解するには、
生き物の在り方に対して、人間がいらんことをしている←増やして食糧にしようとか商品にしようとか
という道徳的な側面を理解しなければ
本当に理解したことにはならず、


年少さんの4歳児、それは早いかな泣き笑い
本人の日々の行動は、いらんことに満ちてるしニコニコ

お友だちにオモチャ貸してと言われて上手く対応できる道徳心が先だ歩く歩く歩く飛び出すハート

あと、ゴミをポイ捨てしないとか泣き笑い

とくにこの歳の子なんて文字通り受け取るわけで
息子なんて外見の違う外国人(←この表現も古いけど)見たら


ほんわかアメリカから来たの?ひとの外来種?

と応用して聞きかねない泣き笑い




で、探求学習、別のテーマを考えましょう😅

ハサミや甲羅が強そうカッコ良さそうに見えるのか
イカやタコに比べて、息子は断然エビが好きニコニコ飛び出すハート🦐🦐🦐

これを機に、エビちゃんについて考えてみようひらめき

エビチャンミタイニナリタカッタ.......Here I am.....昇天←黙れ



オタマ→カエル🐸
アオムシ→モンシロチョウ🦋
の飼育で、一代でのメタモルフォーゼを体験して、
生き物の形が変わるのは理解したにっこり✨✨

進化は、同時には見られないけど恐竜にも関心があるから、


エビちゃん🦐が、カニちゃん🦀になる進化


これなんかどうでしょう?
トランスフォーマーが好きな息子向き👦
4歳がどう考えるか、面白そうニヤリ


何故、進化するのか?
何故トランスフォームするのか?



他には......ひらめき
ザリガニ見てて思ったけど、
やっぱりどう見てもバルタン星人だよね?


1体買うか?うーん

セミの顔に、ザリガニ(エビ)のハサミと言われてる。


ウルトラマンシリーズについてね、
ウルトラマンからじゃなく
ウルトラ怪獣から導入するのはどうだろう?真顔


ウルトラ怪獣はどんな性質や攻撃で
なんで地球に来たのか、うまれたのか、
それを知るのはどうだろう看板持ち看板持ち

ウルトラマンの裏テーマは地球問題、社会問題🌎


バルタン星人の“バルタン”は
ヨーロッパの火薬庫バルカン半島が由来滝汗


バルカン半島といえば、最近だとやっぱりロシアのウクライナ侵攻で
飛び火してバルカン半島情勢が悪化するのを欧州はおそれてるねえー?

劣化ウラン弾は、ボスニアヘルツェゴビナやコソボ紛争で使われて周辺住民や帰還兵に深刻な健康被害が今も続いている。



バルタン星人は、
マッドサイエンティストによる核実験でバルタン星を失った
かわいそうなヤツらなのだ😢

日本にきた可哀想な外来種😢

科学の力を間違って使う。
そうすると現実世界でもファンタジーの世界でも、
取り返しのつかない可哀想な事が起きるわけで😢


ちなみに外来種だからといって
アメリカザリガニを痛めつけたり残虐な事をするのは許されない🦐💢

どんな理由にしろ、生き物の命を奪うというのはとても重いことなのだ😢だから法律で定められている。


外来種もそうだけど、地球環境問題を息子に伝えるのに、
ウルトラマン、バルタン星人の力をかりてみるのはどうだろう?うーん

.......20億のバルタン星人、スペシウム光線で吹っ飛んだけど{emoji:039_char3.png.滝汗}