いいね、フォローありがとうございますスター

4歳の息子の子育て記録です

ほんわか​✨

幼稚園(年少)入園辞退→探求学習看板持ち看板持ち
週2、3歳児プレ教室🎒
週2、 スイミングイルカ

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート

英語(3歳8ヶ月: 英検Jr.ブロンズpass)
算数(3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格)


RS
ヘルパンギーナ
溶連菌
胃腸炎
手足口病
謎の夏風邪←驚き


スイミングでも保育園のプレ教室でも
常に誰かが欠けてます。



そして.....ひとりピンピンしている息子立ち上がるアップアップアップ


予防接種は全部うけてる。
突発は2歳。それから熱なし病気なし立ち上がる滝汗医者いらず




集団生活はいったら病気をもらうって聞いて
戦々恐々としています。


週4は数時間子どもの中でひっちゃかめっちゃかしてるけど滝汗


喋ったり抱き合ったり歩く歩く歩く
そういうのじゃうつらないってこと?

食事かな。
飛沫感染?滝汗


ちなみに私は今もマスク。
息子はずっとマスクなしニコニコ←呼吸とコミュニケーションを学ぶ時期で口は大事だと思ってたから。



私はもう少しマスク続けるつもり真顔






息子げんきだなーうーん
と思ってたけど、ここまで元気だと不思議なので理由を科学的に考えてみた真顔←科学的か自信なし


うちもそう、とか
うちはそうだけど違うとか
あったら教えてほしいですうーん





まず、夫の家系が頑丈です。

元気なのは遺伝では、という気がだいぶする滝汗



あと出産予定日ぴったり(40週0日)ほんわか✨✨

母は出血多量で難産チーン



うまれた時から目も開き髪も生えて、

声も大きく、なんとか指数も満点。←問題ないと教えてもらえる。低いと産後ウツの引き金になるから教えない方針だそう。



うまれた翌日に産院で妊婦さんのマタニティ教室があって

元気な赤子だった息子(生後1日)は

見本として、かりだされていきました滝汗


元気な赤子は医者いらずの元気な4歳に立ち上がるうーん



風邪ひかないお子さん、やっぱり赤ちゃんの時から元気?







あとは......


バカは風邪ひかない



いきなり悪口凝視

バカは語弊があるけど、
クレヨンしんちゃん(5歳年長)と江戸川コナン(6歳小1)どっち寄りかといえば
息子は100%で、しんちゃんニコニコ


もってうまれた性格もあるけど、
赤ちゃんの時から(妊婦の時から)セロトニンを意識して
外気と太陽を浴びるようにしていました立ち上がる☀️


太陽浴びてセロトニンが増えるとハッピーで陽気な性格になるそうな。
実際、今のところ息子は陽気ですニコニコ飛び出すハートこだわり、癇癪もなし。


ポジティブでご機嫌な子ども立ち上がる飛び出すハート


これを忘れないようにしてます。
知育やおうち英語もこのモットーのなかで。
ご機嫌になれないなら、やらない。今はキメてる


ネガティヴな余計なことを大人がしなければ、
子どもは勝手にポジティブな子になると思われにっこり


これも太陽。
この後、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムと学ぶテーマが控えてますほんわか←忙しい


風邪ひかないお子さん、どんな感じですか?うーん
しんちゃん系?


映画では、やる時はやる男児。





あとはねーうーん


外気と太陽を浴びて育った息子。


当然、薄着ですニコニコ真顔


小学生の頃、冬でも半ズボンのバカな男子がいましたよね。

あれは、こうして育つとなるわけですね立ち上がる真顔バカと思ってごめんなさい。




拡大



半袖半ズボン歩く

本人が1番好きなのはタンクトップです。

手に持ってるのは、映画館でゲットしたフライヤー。



肌着ももちろんタンクトップ。







昨年まで通ってたコミュニティセンターで、

もともとよく熱を出す、風邪をひく同い年の女の子がいたんですうーん



いつも厚着で!👧

春でも夏でも何枚着せてるの?ってぐらい滝汗




ママさん、いい人で話を聞くと

確かに.....なのは、


娘ちゃん、アトピー肌で弱め(ママさんも弱め。)

→日光浴びると掻く。紫外線予防で着せる。

→汗かきたがらないし、汗かかない。

→よって動かない。運動すきじゃない。

→幼稚園はいったら、病気をもらいまくるえーん

→屋外で遊んでる子は元気。室内組がお友だち同士で病気を回しあってるえーん



薄着が良いと思うけど

娘ちゃんの場合、自分が親だったらどうしたらいいか分からない滝汗


女の子だったら、変態もいるからあんまり露出させたくないし👗

変態は男児も危ないか。



2歳まで?3歳まで?うちもアトピタ使ってたよ。

セールのものを買うから、その時々で違うけど。








とりあえず

息子が医者いらずな理由立ち上がる


もともと頑丈、楽観的な性格、薄着。



あとは睡眠12時間、

3食一応食べてる(朝たくさん食べる、昼は麺やパン、外食。夜は息子は適当。寝落ちしたりよだれ


健康に良さそうなのはこれぐらいうーん




乳幼児、病気にかかっても体強くならないと思うの。

よくそう言うけど、あれはなぐさめでは?えー?


体内、損傷すると思うの。

一度かかると免疫つく系は、弱毒化してワクチン接種するし(水疱瘡、おたふくとか)


あと単純に体調不良の時間がもったいないし。


そんなわけで、息子もいつか病気にかかるのかと

恐れ慄いています滝汗


といっても、子ども同士でふれあう時間も大事だし

息子は外行くのも、人混みも好きだし←お祭り大好きニコニコラブラブ



皆さん、どうですかうーん

これが子どもが元気の理由!ってありますか。




鼻水出るときはあって、そういう時はこの小児用ジキニンを飲ますと

2,3日で治ってるにっこり



赤ちゃんの時は、ママとって使ってた。