ギックリ腰は続いてますが、英語の話も記録しておこう
4月から通ってるECCジュニアのミミィ先生が神
最近はアルファベットとフォニックスの導入について息子に合わせて考えてくれてる
息子いいから授業時間の40分、ミミィ先生と語り合いたい。
どうやって進めたらいいか私も考えてます
あんまり動けないし。←
今の息子
3週間くらい前?
公園で遊んでたら地面に誰かがかいたアンパンマンがありました
Who draw it!?とかなんとか言いながら、
息子が滑り台から走って寄って来たから撮ってみた
誰が描いたか分からないけど消したいようだ
よくオムライスのケチャップもこんな感じで「ぜんぶ消すよ!」って言って添えてるウィンナーでぐるぐるしてる😂。(←食事中は日本語)
👦 I want to clean it up.All the drow(ing).Finish.I don’t know (who draw it).But I can do it.
↑ ほかにもWhy/Becauseも使えるようになって会話の幅が広がった3歳。
まだアルファベットは読めません
ミミィ先生が言うには、フォニックスより先にアルファベットが読めないといけない。
つまり
A=「エー」が先。
その後にフォニックスで、A=ア。
どうせ読む時はアップルなんだからA=アでいいじゃんと思うんだけど、そうはい神崎らしい←古い。微妙な政治ネタは今後やめておこう。
さらに言うと、アルファベットを読めるだけでなくある程度の量の単語の音を分かってないと意味がないらしい。ゆうくんは音はもう十分そうだから、とミミィ先生は言ってた
とりあえずミミィ先生的には
👱♀️アルファベットを見分けられるように。
とのこと←3歳の課題
うーん、絵本はまあ読み聞かせてるけど、
ただアルファベットを取り上げては教えてない
というか、そもそも何も教えていない。
とりあえずORTのステージ2,3を読み聞かせ絵本に加えました📚
ORT、シリーズが多いんですね!
アルファベットへの興味ってどうやったら生まれるんでしょう???
でも3歳ってネイティブでもアルファベットまだの子いるよね?
日本人なんだから4歳からでもよくない?←甘い親