ギックリ腰は続いてますが、英語の話も記録しておこううさぎのぬいぐるみスタースター



4月から通ってるECCジュニアのミミィ先生が神昇天飛び出すハート


最近はアルファベットフォニックスの導入について息子に合わせて考えてくれてる昇天

息子いいから授業時間の40分、ミミィ先生と語り合いたい。



どうやって進めたらいいか私も考えてますうーん

あんまり動けないし。←






イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ




流れ星今の息子


3週間くらい前?

公園で遊んでたら地面に誰かがかいたアンパンマンがありましたニコニコ


Who draw it!?不満とかなんとか言いながら、

息子が滑り台から走って寄って来たから撮ってみたひらめき




誰が描いたか分からないけど消したいようだ知らんぷり

よくオムライスのケチャップもこんな感じで「ぜんぶ消すよ!」って言って添えてるウィンナーでぐるぐるしてる😂。(←食事中は日本語)



👦 I want to clean it up.All the drow(ing).Finish.I don’t know (who draw it).But I can do it.



↑ ほかにもWhy/Becauseも使えるようになって会話の幅が広がった3歳。


まだアルファベットは読めません真顔

ミミィ先生が言うには、フォニックスより先にアルファベットが読めないといけない。



つまり


A=「エー」が先。

その後にフォニックスで、A=ア


どうせ読む時はアップルなんだからA=アでいいじゃんと思うんだけど、そうはい神崎らしい物申す←古い。微妙な政治ネタは今後やめておこう。



さらに言うと、アルファベットを読めるだけでなくある程度の量の単語の音を分かってないと意味がないらしい。ゆうくんは音はもう十分そうだから、とミミィ先生は言ってた真顔



とりあえずミミィ先生的には


👱‍♀️アルファベットを見分けられるように。


とのことほんわか←3歳の課題



うーん、絵本はまあ読み聞かせてるけど、

ただアルファベットを取り上げては教えてない真顔

というか、そもそも何も教えていない。



とりあえずORTのステージ2,3を読み聞かせ絵本に加えました📚




ORT、シリーズが多いんですね!




アルファベットへの興味ってどうやったら生まれるんでしょう???ほんわか

でも3歳ってネイティブでもアルファベットまだの子いるよね?

日本人なんだから4歳からでもよくない?←甘い親昇天