昨日は雨でした☔️



室内遊び限界で無気力

屋上へ。


​雨雨ふれふれ




そして、やっぱり雨水ためるほんわか


そんなすぐには貯まらんよ、ぼうや。



あとはプラレールとYouTube(見過ぎた凝視



その後突如、新聞紙を割く楽しさを知ってしまった3歳驚き驚き驚き


破いた新聞紙で大量のドーナツ🍩🍩



作らされたのは、ほぼ私魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

動画みながらだけど。



私のマイブーム、チョムスキー。

初期の言語の方ね指差し後期の仕事は国際政治への批判が多い。




真面目に読み始めたら理解不可能えー?

.....につき、ひとさまの講義動画を見つつの新聞ドーナツ作り。




最近、気になることひらめき


・幼児の言語習得と理解ほんわかそれでチョムスキー

・パターン学習の弊害驚きなんとなく分かってきた




あと息子を見ていて、


・こどもって何で動物のマネするの??ハイハイ

・何で見立て遊びするの??うさぎのぬいぐるみ



とにかく何でもかんでも、丸けりゃドーナツ🍩

そして始まるドーナツ屋さんごっこ。




英語を取り入れて良かったと思うのは突然言い出す言葉で、理解の発達が分かるから立ち上がる



最近、

ニコニコ Same!

を使い出しました。色が同じ、形が同じ。

あとトミカのカードと本体を合わせて。


そして

ニコニコ It’s looks like a donut!🍩


も。

丸いものは、だいたいドーナツ。

私も夫もECCでも使わないので、おそらく何かのアニメで見てピンと来て使い出したんでしょう。



素材や目的が違うA(ドーナツ)とB(ガムテープ)が同じ!!立ち上がると他人に伝えられる事と見立て遊びでままごと出来ることは、近いかなぁと思ってますうーん



あと、違うものより同じものを探そうとする姿に“人間らしさ”、人間の本質を感じます歩く


動物も自分とは全く違うのに似てるところを探そうとする。そして真似をする。何故? 



この絵本ウチにもあるよ!

↓エリックカールの発想や色彩感覚にも驚くけど、こどもの性質をよく知っててびっくりすにっこり







それはそうと、なぜ毎朝毎朝、幼児教室の折り込み広告が入るのだ??不安不安不安



ここと、



ここな!真顔



本当に需要あるの??

本当にみんな行ってるの??

うそでしょ???

不安不安不安

値段もうそでしょ???



少子化で、こどもの数が減ってるから年齢下げて顧客にしようとしてない??不安不安不安←ドケチなので商売に厳しい




馬渕教室のホームページ↓




いやいや、挨拶なんて当たり前じゃん!

そんなの親が子の性格に合わせて教えなさいよ。凝視親がそれ教えなくて何教えるんだよ。

というかブラック企業の社員研修みたいな、大声挨拶はイヤだよ。幼児はお母さんに隠れてモジモジ挨拶が可愛いんじゃ!!幼稚園児の特権じゃ!



1週間かけて宿題に取り組むなんていやだよ凝視

大人だって持ち帰り仕事したくないだろ?



↑最後の共鳴タイムってなによ凝視

これなに、母親も同伴?終わるまで待ってるの?

母親の時間なんだと思ってるの??



お子様、保護者、教師が、三位一体ってなんだよ凝視 


父と子と精霊だぞ??




仕事できない政治家みたいな日本語使うな!!物申す物申す物申す

その程度の国語力じゃ三位一体どころか三者凡退だぞ!!!物申す物申す物申す




↓こういう三位一体は許さない物申す

負担大きいのは、大人じゃなく子どもだからな!!同列に並べんな!!

↑中を読んでないのに、すみません....




↓許す真顔




....と、子育てのストレスの八つ当たりをしたところで昇天

関係者の皆さま、ごめんなさい🙏

でもでも三位一体より一心同体の方がマシじゃない?三位一体を真剣に考えている国の人たち世界に大勢いるわけだし。←しつこい。←しつこいけど、一応学習塾ならそれぐらい考慮してもよくない??




金曜日からのハッピーセット🍔



ポケモンだってニコニコ飛び出すハート



マクドナルド公式サイトより。



うれしいな立ち上がるラブラブラブラブ

先月のトミカ、日にち間違えたし笑


コンプリートしたいニコニコびっくりマーク