こんばんは🙋‍♀️


久しぶりの更新です。



自分で決めた資格受験の勉強ノルマがおわらず、楽しみのアメブロが出来ませんでした😭週末で追いついた。



ちなみに、7/1から始めたオムツ外しは難航しております🤷‍♀️🚽

息子、濡れて不快でも、おしりを浮かせて遊び続けるタイプでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き横着な所が私そっくり。




さて、タイトルの件。


先週土曜日の朝、ABCハウジングのチラシを見ながら夫婦で話してたんです🙎‍♀️🙎‍♂️家を買う話ではなく子ども向けイベントの話。笑



夫がその流れで、

作ったバナナ、リンゴジャム&シナモン入りの黄色いヨーグルトシェイクを息子に渡して、



🙋‍♂️Apple Banana and Cinnamon,

ABC Shakes, here!



とふざけて言ったんです。

そしたら、息子が椅子から身を乗り出して、



👦Yellow!



🙎‍♀️🙎‍♂️!!!



👦Head‼︎ Shoulder!!



🙎‍♀️🙎‍♂️!!!!!



夫と競うように、英語を言い出しました。


(👦おれだって言えるぜ!)みたいな顔で。



私もびっくりだし、

パパは、もっとびっくり!!



みんな言うように、発音に驚愕。

イエローが、

エローだったポーン



いろいろネットやブログで、英語を話すスーパーキッズやお利口さんの記事は見てました。


「そんな子もいるよねウインク」と思って、私や息子とは関係ないものでした。



ブログを見てくれた方のなかにも、

うちの子もYellowとか言ってるよ!チュー

っていうお宅も沢山あるだろうけど、

わが子が言うと、びっくりしますポーン



英会話教室も通ってないし、意識して英語のやりとりも母子でしてません。

私の歌や口ぐせ(OK)をマネすることはあるけど、意味はわかってないと思ってた。



そもそも息子。

とっても可愛くて陽気だけど、

「この子、天才!賢いわ!おねがい」と思ったことってあまり無くて。ひどい母。



イタズラしたり、やりたい放題なので、

母的には、


「何してんねんゲラゲラ


または


「何してんねんムキーッ



の毎日で、前書いたようにギャグ漫画の住人のようですねー



だから英語のアニメや動画を見せてるけど、

3才ぐらいで「ハローニコ」の挨拶ぐらい言えるようになればいいなと期待値低めでした。ひどい母。2回目。




こんな記事も書いたし↓



動画みせてるのって、ほとんど言葉のためだから、もっと減らした方がいいのかなと思ったり。



私も夫もスポーツが好きで、

一緒にテニスと野球をやりたいんです。

球を追うには、目は命です👀



そんな動画に対して気が引けてた時だから、

余計びっくり!



英語の習得までに2000時間ってよく言うけど、

英語圏にいるわけじゃないから動画が手っ取り早いですよねうーん



息子の👦Yellow!! 発言で良かったのは、

夫が英語で気が向いた時に、息子に話しかけてくれるようになったことです。

↑🙎‍♂️は、早期英語教育反対派。



🙎‍♂️「2歳の頭のなか、言語習得どうなってるんだろう?」と関心をもったみたい。しめしめ。



息子の起きてる時間は、1日12時間。

そのなかで、本人が意識して英語にふれるのって2時間くらいかな?


私が家事のとき洋楽、夕飯時は夫婦で好きなアメリカの番組みてるので、その英語を入れちゃうとプラス2時間増えるけど、息子はあんまり耳に入ってないと思う。



こうなってくると、

DWEやWWEが気になってくるわうーん



どうせ動画見るなら、ちゃんと考えられて作られた良い動画が良い。

DWE、0があとひとつ違えば、手が出るんだけど何でこんなに高いの?教えて偉い人🐭



もしかして、方法さえ合っていれば、

誰でも英語を使える子どもになるのかしら?えー?

本で、よくそう書いあるけどさ。


息子も?えー?

息子、けっこう言うこと聞かない子よ?ねー




YouTubeで英語の動画見てるのと、

私との絵本と歌以外は.....、

電子ペンを使って、コソコソやってる時もあります。ずっと同じ単語をタッチして、真似してぶつぶつ呟いたり。

↑お下がり。電子ペンは、アンパンマン、ハテナくんに続き3種類目。ひとりで遊んでくれる優れもの。

段ボールの簡易本棚は、目をつぶってください。

 


そういえば、ここ数日寝る前に、私の顔を手で包みながら、スキダマリンクのアイラブユーを歌うようにもなりました💕

目が合うとアンパンチを食らう夫が自分もされたいと言ってます。


ママ愛と英語に目覚めた最近の息子です👦


息子の英語学習なにか良い方法はないかなうーん

出来れば、勝手に英語好きになって習得してほしい←

考えてみよー。



読んでくださりありがとうございました。

天候が不安定ですが、七夕は晴れますように🌈🎋✨


みどりんのmy Pick