3/25父が亡くなりました


病院から電話でもう呼吸が弱い


「急いで来てください!

 来るまでもつかわかりません」


と言われて


寝ていた夫を起こして


急いで縁切り宣言した母に電話をして


母を迎えて病院に到着する3分前に


息を引き取りました



1人で行かせでしまってごめん


悲しみの余韻に浸る暇もなく


亡くなったその日に


家に連れて帰らないと行けないらしく


病院が葬儀家を呼び身支度を整える


着替えも持っていなかったので


縁切りしたはずの次女に電話して


急いで父の洋服を持って来て貰ったけど


ずっとおむつだった父の下着は1枚もはなく


せっかく着替えさせて貰ったのに


下着を履かずに正装して自宅へ

そんな姿で旅立たせるのが


申し訳ない


だから!


ちゃんと準備しておきたかった



母が沖縄大手のサ00-の互助会に


入っていて積立金が11万あると言うので


病院の葬儀社を断り


00ーが病院のベットから運び


専用の車で自宅に帰る事になりました


父が死なないと信じ何も準備してない母


結局


全ての段取りは私


着替えを届けに来て貰った次女に


汚く散らかった実家の片付けをお願いして

父が到着する前に


なんとかスペース確保‼️


24時!葬儀の見積もりが始まり


小さく家族葬の24万コースを選択


骨壷



霊柩車3のグレードを選んで


見積もり作成に50分もかかると言う


時刻は25


夫と母と病院に向かったのが20時で


わんこも心配で一度帰る事にして


翌日!


見積もりに目を通す


価格80万!


会員割引と母の積み立てを引いて


60万の支払い、、


家族葬って話が大ホールを借りて




一般焼香まである、、、


家族葬じゃなくて


立派な葬儀が開かれる事になっているよ


私達が帰った後に



なにがあった?


墓もない我が家


4姉妹で継ぐ人もいない


葬式


納骨


誰も動かない


結局、私が時間とお金を使って


動くしかない


結局、いつも私