夫が朝、
「そこの家が塀を壊してるんだけど、根っこがすごくて…」
と話すので、
「そこの家?どこの家?根っこ…?わふ…大あくび
と要領を得なかったんですけど…


出掛けに見たら、確かに、塀を壊していて




ほんとだ、根っこが宇宙人




根っこがみっしり、庭の形状記憶してる!

作業員の人がいたので、遠ーくからこっそり写真撮りましたにっこり




さて、時流に逆行して、浴室に堂々大きな窓がある、わが家

下矢印の写真でうっすら分かるように、窓の前に向かいの家(2階)があるため、入浴時はブラインド必須なのですが…





日中は緑を眺められるよう、窓の前にあれこれ植えて頂いていますひらめき

写真の範囲で、シマグミ・ロシアンオリーブ・シレネホワイトキャンピオン(多年草)、ルリマツリ(プルンバーゴ・多年草)、班入りサカキ、コバノギンバイカ、写真外の右の窓外にサザンカ。



最近気になるのが…

ちっとも育たないルリマツリ真顔





スーン…


君の使命は、もさもさ育って、フェンスのコーナーを、青い花で満たすことじゃないのかい!?物申す
下矢印イメージ



写真はこちらからお借りしました。


家に3株ルリマツリがありますが、うち東南2株には成長の気配がありません。
北の1株はほんのり…
なぜ?どうして?
日差しが苦手?
根を張るためにパワーを温存中?ネガティブ


1年で幅1〜2mに成長するとどこかで読みましたが…
花期の始まる7月まであと少し、今年はあまり咲かないかな?泣


はたまた気になるのが、ちょっと曲がっているロシアンオリーブ。
雛壇状の敷地で、風が強く吹き付けるので、吹かれるがままに、曲がってるんですよね台風


仕方ない、風ビョオウビョオウだもの…



園芸家さんの構想では、まっすぐ生えて、向かいの窓(青い枠)からの視線を遮るイメージだったのではないかと
でも、地味〜に残念な感じになっています悲しい




こうなって欲しいですよねえ。

念の為、まっすぐにならないか、力を込めて押してみたんですけど…

支柱もろともしっかり、ばっちり、曲がってるんですよねえ爆笑



夫が、剪定次第で、窓の前まで葉が茂るのでは、って言うんですけど…

んん?

今さら右側に枝葉を増やせるものなの?

ばっさり切り戻したら…んんんん?

わからないったらわからないー泣き笑い



と、ちょっぴりもやもやする今日この頃です。



庭は、狭いながらなんだかんだ生い茂りまして…






きゅうりの収穫!





トマトの収穫!





枝豆の収穫!





ちびレモンに…





ブルーベリーには、防鳥ネット!

by夫





と、なんだかんだ成長著しいですひらめき


前庭やら2階テラスやら室内観葉植物やら、最近緑が、楽しいですハート


てことで、またバイバイ