先日は積水ハウスマンション解体へのもやもやをお聞き頂き、ありがとうございました目がハート



その後どこかの不動産屋さんのブログを拝見し…
国立マンション訴訟で業界に大激震をもたらした明和地所は、訴訟期間中マンションを販売できずその間金利を負担していた、勝訴後も中古物件としか販売できず価値下落分の損失が億に及んだetc…の噂を耳にしまして
でも、明和地所は国立市から支払われた賠償金を国立市に寄付したらしいです。


積水ハウスの判断は、経済合理性も加味したものなのかな?
と思ったりもしました。
まあ、本当のところは分からないですが昇天




さて、最近は賃貸マンションの賃料も上昇傾向にあるようで、ふと以前一人暮らしをしていたマンションも見てみたら、2万円ほど賃料が上がっているみたいでした驚き
同じ部屋は空室じゃなかったので推測ですが。


11.6畳のワンルーム。
近くに会員制の映画館あり、飲食店あり、mixiで知り合ったご近所仲間も居て、お花見したりBBQしたりワイン会をしたり、なかなかに楽しかった思い出ニコニコ
酔ってトイレの蓋を破壊したのも、夫と出会った頃住んでいたのもこの部屋。


そういえば、この部屋を借りる時、ケチな私は、仲介手数料を払いたくないな…と一案を講じまして電球
と言っても、裏技的なものじゃなく、どストレートな策なんですけどね。


賃貸物件サイトで見つけたこの部屋、とても魅力的だったんですキラキラ
私が住んでいたのはワンルームでしたが、棟内にファミリー向けの間取もあるので、ワンルームでもファミリー向けと同じ対面システムキッチンや浴室の設備がついていて。
築浅で、WICや宅配ボックス完備で、ホテルライクな内装で目がハート


もっと写真はないか?
情報はないか?
と掘っていくと…虫めがね
行き着いたのが、三井系不動産会社のサイトくるくる


三井系グループ会社の自社所有物件だったんですね指差し
当然ながら自社サイトが1番詳しい。


物件の内覧は、賃貸物件サイトから申し込んだ、他の不動産屋さんに連れて行って頂き、ありがたかったんですけど…
ただ、鍵開けてくれただけで、私のためにその不動産屋さんが条件に合う物件探しをしてくれたわけじゃない…アセアセ
なのに、家賃1ヶ月分の仲介手数料、もったいない!!


それより、直接三井と契約すればよくない?
と連絡しましたニコニコ
あまり例がないみたいで、びっくりされました爆笑
大きなビルにぽつーんと通されて契約した記憶。


まあ、個人の大家さんだと困るでしょうけど、やっぱり三井系だけあって、自社で契約書の書式等も持ってますしねうずまき
重要事項は説明されなくても見れば分かりますし。


仲介を省き、直接契約する。
ちょっとしたことで、まとまった額を節約できて、よかったなあと思ったのでしたグラサンハート
使える条件が限られる方法ですが、もしあえばお勧めですハート
家建て民のみなさんは使う機会少なそうですが。