みなさん、住民税決定通知書、届きました?

うちは届きましたーメール

 

 

住民税決定通知書で、ふるさと納税の答え合わせ(多すぎた?少なかった?)ができるらしい、ということは知っていたんですが、今まで面倒で実行せず…よだれ

 

 

が、去年は、当初は2024年1月完成引渡し予定だった新居を、工務店さんが頑張って12月に引渡してくれることになって、

年末に急遽、住宅ローン控除の対象になることが決まったんですくるくる

 

 

ところが、9月末にふるさと納税の返戻率が改悪されると聞いて、9月の時点で既に、めいっぱいふるさと納税済みだった魂が抜ける

住宅ローン控除対象じゃないだろう、という前提でアセアセ

 

 

個人事業主で毎年所得の額が変わることもあり、ふるさと納税限度額については、寄附前に下矢印サイトのほか幾つかのサイトでシミュレーション。

(住宅ローン控除含むシミュレーションもできます。)

 

 

 

 

 

 

同じ計算前提でも、なぜかシミュレーションサイトにより数万円結果が違い、1番保守的な数字でふるさと納税してたんですが…

21万円(※その他の住宅×令和5年入居)住宅ローン控除されると、20万円とは言わないまでも、結構な額のふるさと納税が自腹になる??ネガティブ

とちょっと気になってたんですよねにっこり

 

 

ま、住宅ローン控除改悪前に滑り込めたし、数万円自腹でも仕方ないかな、と思ったんですが泣き笑い

 

 

てことで、答え合わせ!

やり方は、下矢印のサイトをご参照ください!

 

 
確定申告組の場合、所得税からの控除額と住民税からの控除額の合計が、寄付金額から2,000円を差し引いた金額と一致すれば、控除が正しく受けられていたことになるそうなんですが…
 
 
じゃん!!結果は…
 

 

●寄付金額-2000円=X42,000円

●(ふるさと納税額ー2000円)×所得税率×1.021+市民税からの控除額+県民税からの控除額+2000円=X43,184円

※十万の位は(X)でぼかしていますが同じ数字です。

 

 

おおっ

差額が1,184円!!コインたち

 

 

てことは、ほぼほぼ無駄なくふるさと納税できたってことじゃないですか?ニコニコ

 

 

数万円自腹問題はどうなったのか、これまでもっと多くふるさと納税ができたはずだったのか、わかりませんが。

収入自体が確定申告前まで決まらなった部分もあり。

はっ、住宅ローン控除できていないのか!?と思って申告書と支払った申告所得税の額が一致しているのか確認してみたら、一応一致していました…昇天

弥生任せの人。

 

 

みなさんも、興味あれば確認してみてください気づき

 

 

(ふるさと納税で備えた、新居用品)

 

 

みんな大好きSOLOW