新居に越したら買いたいと思っていたもの。

そう、食器です指差し



収納スペースも増えるので、割れたり欠けたりして、数が半端になっていたものを買い足して、まとまった数で揃えておきたいな、と思っていましたひらめき



もともと、お皿は後から買い足しやすいよう、できるだけロングセラーを選んでいます。

買おうと思ったら廃盤悲しいの憂き目を避けるため。



白山陶器とか、



太田哲三窯の飛び鉋のお皿とか、



梅山窯のお茶碗とか、



イッタラとか。




ロングセラーについては、D&DEPARTMENTも参考にしています電球

長くつづく良いデザインを使おう、byナガオカケンメイさん。





それで、食器をちょこちょこ買ってたんですけど…

アラビアのお皿が、微妙〜に揃わないんですもやもや



もともとね、アラビアの24h avecのお皿、ブルーが割れちゃって、金継ぎ教室行ったのになぜか肝心の皿を持って行き忘れて、その後ハンズで金継ぎお試しキット買ったのに家では全然金なんて継がずに放置して…





もうこりゃあかんと、割れたお皿は捨てました泣き笑い

で、買い足そうと思ったら、ブルーが廃盤、仕方なくグリーンを買い2色体勢に。





ブラウンやらパープルやら横目に見つつ、数年この2色が続きました。

引越後、買い足そうと楽天見たら、おっ、青が復活してる!といそいそお買い上げ。



わー気づき





って、あれ?ハッ

ちょっと違う…





左が旧版、右が新版。

皿の高さ・形状が変わってるー!!驚き

実際に見ると、割と気になる違いです。



「仕様は予告なしに変更になることがございます」

てことは知ってるんだけどね…

知ってるけどさ…

食器を揃えようとしたら、かえって違うお皿が増えて、プチストレスなのでした爆笑





ロングセラーも、過信は禁物注意



てことで、またバイバイ