最近猫の話続きですみません。
家ネタが、あまり無くてねおいで
 

 

 

パジャマの上。
かわいいの目がハート
 
 
まだ術後服来ているときの写真です。
なんだかんだ、避妊手術を待つ間は、落ち込みました。
旧優生保護法下の強制避妊手術は人権侵害なのに、犬猫については、飛行機の手荷物扱いに抗議する人でさえ避妊・去勢を推奨している、結局モノ扱いなのかなあと。
私には家族・子どもを持つ自由があったのに、猫については生殖という命の根幹の機能を一方的に奪ってしまうなんて…。
幸せなんて、本猫が考えることやん。
けど、猫の脳は24gらしい。
かわいい頭で、目の前の楽しいことだけ考えてくれていたらいいな…一生幸せにするよ。
「ツレ猫 マルルとハチ」が、ちょっと沁みます。
 
 
 
さて、猫を飼うと悩ましいこと、それがトイレ置き場問題…魂
猫飼わない方には関係ない&トイレ写りますので、苦手な方は回避願います。


なんと(?)、新居建設にあたり、猫を飼うか決まってないのに、2年前から考えてました。
その割に適当。
 

 

 


上矢印のときには、造作洗面台の下が候補に。

本来はたぶん、椅子等を置くスペースです。

実際転居後は椅子を置いてましたが、私は洗面台でメイクせず、椅子を利用する機会は少ないので…

猫トイレを仮置きするとこんな感じ。

 

 

 
とはいえ、お客さんも使うのに、洗面所に猫トイレってどうなん?ガーン
と思いましたが…
クローゼット内は邪魔そうだし、掃除前後に手を洗ったりしにくそうだし。
お客さん自体めったにこないし、最近の猫砂は優秀で、あまり臭わない、むー真顔


洗面所内では、脱衣カゴスポットもトイレ置き場候補に上がりました。
 
 

 


上から入るタイプのトイレ(飛び散りにくい)も買ったので、ここおあつらえ向きちゃーうんと。

※トイレの数は飼い猫の数+1個推奨とか。



 


もしここにトイレを置いたら、押し出された脱衣カゴは、洗面台下に置けるものに買い替える予定でした。

つまり、洗面下にトイレか、脱衣カゴか?の一騎打ち。



どうする!?と悩んだものの、ここは、最初のインスピレーションに従って、トイレを洗面台の下へ指差し

ダメなら移そうと。

 

 



全体を洗面台の奥行&幅に収め、グレーで統一することは意識しましたにっこり

左のボックスは、臭わないゴミ箱。

念の為、洗面台の引出しに忍ばせた臭わない袋も併用しています。




横幅きゅっと収めようとしたら、人間用のゴミ箱が、床置きするには超ミニサイズになっちゃいましたが泣き笑い

辛くなったら洗面台の上で使うかもしれません。




トイレの後ろの壁には、夫が透明の保護シートを貼ってくれましたニコニコ

壁にはコンセントもありまして、ハンディクリーナーを充電しています。

ここにコンセント移してと言った私グッジョブ。


 

赤いランプは充電中。



猫自身は意外に砂を散らかさないのに、掃除等でぱらっと散ったりするんですよねくるくる

このクリーナー、夫的には買ってよかった家電No.1だそうで、吸引力が強いし、気づくたびすぐ掃除できるのがいい感じですグッ



今のところ、家族みんなが寄ってたかってトイレ掃除しまくっているので(子どもも大はりきりニコニコ)だいたいいつも綺麗だし、砂が優秀なので、買った消臭スプレーもあまり使ってないです。





先日義父母が遊びに来てくれましたが、臭わないと言われたので、まあ大丈夫かなとうずまき



2個目のトイレは2階の収納内に置きましたが、洗面所のトイレが心地よいらしく、猫1度も使ってないですにっこり

キャリーケースは1度トイレと勘違いしてましたが。



ちなみに、脱衣カゴ横には、水をたくさん飲んで腎臓病予防!と、ピュアクリスタル置いてます。

最近の猫は健康志向ですね。


 



もとは、冬場のヒーター用のコンセントですが…

猫、めちゃ喜んで水飲んでます黒猫

よかったー。



てことで、猫の話はあと少し続きそうです。



そういえば、譲渡会で内定したのに、市販の柵が使えないから造作ドアの設計もしてもらったのに、2週間以内に玄関工事終えなければ譲らない!と言われた兄弟猫さん、まだお家が決まらず、6月の譲渡会にも参加するみたいで…

無茶言わなければ今頃工事も終わって、うちで幸せになってたかもしれないのに…と思っちゃいました。

けどおかげで素敵な出会いがあったので…一期一会ですね。



てことで、またバイバイ