GWに入り…なかなか皆さまのところに伺えておらず、すみません。
通勤時間等が無いとアメブロをなかなか見られず。
マイペースに過ごしておりますにっこり
 
 
さて、先日迎えたわが家の猫さまとも、少しずつ距離を詰めつつある今日この頃黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
昼間はかわいい子猫ですが…
 

 

洗濯機の振動が好きで、時々乗ってぶるぶるしています。

 

 

夜、間接照明に照らし出されると、ちょっと神々しいといいますか、そこはかとない圧がニコニコ

 

 

 

 

いえいえ、やっぱりかわいい子猫ですハート

 

 

そんな猫を飼ううえで、避けて通れないもの…

それが、ソファの爪とぎ問題ピリピリ

 

 

ソファを購入したのは、まだ家の姿形も見えない、2022年9月のこと。

猫を飼うと決まっていなかったものの、可能性は念頭にありましたし、爪に強い生地見本も見ましたが…

そそられなかったんですよね泣き笑い

 

 

それで、とりあえず好きなソファを飼って、猫を飼うときにまた考えよう、と思考停止して将来に委ねました…よだれ

 

 

が、来ちゃいましたよ!!

その将来が!!アセアセ

 

 

わが家のソファは、アルゴリズムソファのROSAのCOUCH2200です。

ROSA | 広島県福山市の家具・インテリア | ALGORHYTHM(アルゴリズム) | モダンソファ

 

 

部屋が広く見えるよう、高さを抑えるとともに、背もたれ部分が短いタイプにしました指差し

 

 

夜撮ったので照明色がムーディ。
ほかに大きなクッションとポルスターがあります。
 
 
ロボット掃除機が通りやすい高さと、すっきりしたアイアンの脚が、個人的にツボでした。
 

 

猫にとっては隠れ場所

 

 

そしてやはり、恐れていたことが…ネガティブ

バリバリ、ぴよーん。

 

 

 
 
爪とぎは爪とぎで、使ってくれているんですけどね…
 

 

わかる、わかるよ…

ソファで爪を研ぐ気持ちよさは、格別だよね泣

麻タイプの爪とぎも買った方がよいのか悩んでいます…ダイソー500円商品の麻タイプが軽いので鬼ピタで床に張り付けたら、夫に怒られたヨ…

 

 

といって、アルゴリズムソファ純正のピリングや摩擦に強いソファカバーを新たにあつらえようとすると、15万6200円…コインたち

じゅっじゅぅごまんまんまん…

OH NO、ソファを使い始めたのは年末で、まだ4ヶ月しか使ってないのに…

最初から猫仕様のカバーにしておけばよかったヨ不安

 

 

カンタキルトで異国情緒漂わせちゃう?とか、マルチカバーもあれこれ見たんですけど、結局ピンと来なくて真顔

ソファの形も変則的なので、市販のぴたっとフィットするカバーなども使えないんですよね。

 

 

最終的に行きついたのが、セパレートタイプのカバーでしたびっくりマーク

 

 

 

 

肘掛・背もたれ・座面の3カ所のサイズを測り、3枚分を注文。

お値段は、3枚で1万3040円(送料込)でしたにっこり

 

 

さて、カバーした感じは…

 

 

 

 

ぱっと見は、何とかなってる気がしません!?爆笑

商品自体は、サイズは選べるものの1枚ものの布なので、角の部分は、ソファに沿わせて簡単に縫って成形しています。

 

 

 

 

よく見ると、縫い方が雑&ぴらぴらしていて両面テープで留めたいところもありますし…よだれ

 

 

 
 
飛び出ている箇所は、別途爪とぎ防止フィルムで覆っているものの、布に代えた方がよいか迷ってもいますが…
 
 

 

とりあえず、ソファが猫仕様になりましたニコニコ黒猫

 

 

やー、やっぱり、はじめから純正で猫仕様のカバーにしておけばよかったかなあ、と思いますし、いつか15万ぶっこんで買い直すかもしれませんが、しばらくこれでしのいでいきたいと思いますグー

そのうち気にならなくなる説に1票。

 

 
てことで、またバイバイ