週末、黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまお迎えしました!

が、その話はまた後ほど。



年末に引っ越したわが家。

1階の天井面がひとつながりだからか?

スケルトン階段が音も透すのか?

1階・2階で、とても音が伝わります流れ星



先日は、朝寝ぼけ眼で起きたら、夫が

「夜中にひとりで『あっぶね!!』って言ってたでしょ。時計を見たら1:30だった。(ニヤニヤ)

驚き



アマプラですずめの戸締り観てたんですよね…





白熱するシーンに、ひとり危機を感じて、危ね!と叫んだようです。

って、覚えてない、知らんがな爆笑



私が観ていたのは1階リビング、夫が寝ていたのは2階寝室

寝ているだろうと思って油断すると、結構聞かれています…否、音が伝わっています真顔



「一緒に映画観てくれないのが悪い」

てことにして誤魔化しましたが、結構夜中に発する独り言を聞かれていることが多いです泣き笑い

寝る前にお酒飲みつつ1人でニュースに突っ込みを入れたりしている。



実際、2階から1階の音がとてもよく聞こえます。

朝子どもにっこりが早起きしてテレビを点けると、おしりたんていを見ていて今OPテーマ中だな、と分かるし、

夫が子どもに「ちょっとママ呼んできて」と言うと、いやいや子どもに呼ばれんでもその声全部聞こえてるわ、となります

子どもが、「ママは寝てないけどベッドでだらだらしてるよニコニコ」と告げ口しているのも、全部聞こえてるんだってば爆笑



これは、住む家族を選ぶ家というか、後悔ポイント上位になりかねないレベルの音の伝わり方なのでは…

と思いますが、もともと個室も設けなかったくらいで、プライバシーの観念が希薄なので、どこに居ても家族の様子がわかって便利ね、ホホホニコニコ

くらいに思っています。



子どもにっこりが成長すると、親への苦情になりそうですね昇天



さて、4月になったので、一部の観葉植物の植え替えもしました指差し



お洒落な鉢カバーが欲しい。



ダイソーや3coinsの植物も、大きくなってきました。

1番大きくなったのは、写っていないシェフレラ。

空いた鉢は、ポトスの挿し木に転用予定…無限ポトスで、増え過ぎるパターンですよだれ



子どもニコニコが、私も植える!と何やら植えているなと思ったら…





まるもちさんのお庭で勝手に増えていた、モミジでしたあんぐり

これ、このまま育てたら、木になるんですかね?



わが家の庭は洋風に設えられているので、先日夫が公園愛護会で貰った菊を植えようとしたのも、

「ダメ!せめて2階テラスにして!物申す

と排除したんですが、モミジも育ったら2階要員になりそうです。

モミジの葉っぱ…隣家で芽吹いて迷惑になったりしないかしら…泣き笑い

と、取らぬ狸の皮心配。



てことで、またバイバイ