校区と土地に関するジャックさんの記事を拝見して、思い出したんですが…

 

 

リブログ失礼します目がハート

 
 

私が生まれ育った町は、そこそこ治安の悪い町でした泣き笑い

 

 

いわゆる郊外のベッドタウンでしたが、行政やまちづくり会社等による全体的な構想なく、ミニ開発が多数、無秩序に粗製乱造されできあがった町で…

細い道路に、細かく区画割された敷地、その先に広がる田園風景。

街並みからして、思想よりも生活感が滲み出ている町でした昇天

 

 

人口の急速な流入により、突然町から市になったため、私が子どもだった頃は、日本で3番目に小さな市、というのが謳い文句でした指差し

※今は違います。

が、中間所得層(高い土地は買えないレベルの)がなだれ込む地域だった一方、統制も取れていなかったので、あまり治安も良くなく…。

 

 

学校でさえ、もちろん…

ちょっと目立つ幼馴染が、小学生のうちから中学生に目をつけられて、

「お前、ニュウリンするからなピリピリ

と言われたりとか。

乳輪?…否!!

入学リンチの略だそうで驚き

言葉のセンス…

その後、中学校内の傷害沙汰が、全国ニュースになりました。

 

 

はたまた、私の兄弟がテニスラケットで殴られ肋骨を折る事件も発生しまして…

これはいかんと思った母の計らいで、小6から突然、私立中受験を目指すことになりましたにっこり

おかげで?、中学以降地元とのつながりは極度に薄まりましたが、近所のお兄さんが少年院に入ったとか、同級生の誰それが人を刺したらしいとか、噂は耳に入りましたナイフ

 

 

私立に行けば治安の悪さから逃れられるかと言うと、まあ、行き帰りの性犯罪が多い魂が抜ける

幸いレイプのような重大被害には遭いませんでしたが、露出狂や路上での痴漢(道を歩いていると触られる)には年数回遭いましたし、通勤電車も痴漢の温床でしたね。

面倒で一件も通報したことないですが…どちらかというと、被害を見ても誰も助けてくれないことの方がショック

雨の中、スライドドアを開けたままゆっくり並走してくるワゴン車を見た時には、攫われるかと走って逃げたものです…ガーン

 

 

それに比べると、今住んでいる町は、治安いいですね。

 

 

まず、街並みから違うんですよ…あんぐり気づき

故郷のごちゃっとぎゅぎゅっとした街並みに比べると、道路は広いわ、歩道があるわ、街路樹が綺麗だわ、はては敷地は整形で、面積も2倍。

しっかりした都市計画のもと、がっつり作り込まれた町ですからね…

 

 

数年前に某ドラマのロケをしてましたが、主人公は閑静な高級住宅街に住んでいる設定で、コッテコテにハイソな住宅地として描かれていました知らんぷり

 

 

ハイソかどうかはさておき、今の町で改めて思うのは…

そういえば、

パチンコ屋がない。

ゲーセンが無い。

キャバクラ等の風俗店もない。

飲み屋さえ、圧倒的に少ない。

いわゆる大衆感や場末感が、全くない。

むしろ漂う、清潔感…

パン屋やイタリアン、フレンチ等はある。

 

 

もはや、ベッドタウンオブ、ベッドタウン。

子どもと過ごす施設はあっても、大人の娯楽はない。

町のあり方からして、仕事に出るか、家族で過ごすかの2択しかないんですねくるくる

道を歩いていて、酔っぱらいに出会ったこともないです…

他の町では、吐瀉物見かけて飛びすさったりしてた気がするんですが爆笑

 

 

設計中、防犯対策検討して町の犯罪件数を見たことがありますが…

圧倒的に、粗暴犯や性犯罪が少なく、窃盗が7〜8割、という感じでしたにっこり

夫が近所の人に聞いた話では、高級住宅地を狙った外国人窃盗グループがいるらしいです…

 

 

横丁や昔ながらの商店街のような親しみある空間が好きな私からすると、整然とし過ぎてちょっと人間味に欠ける街並みのような気がしていましたが…真顔

どこもかしこも似た景色のような気がして、いまだに家の周りでも道に迷う。

 

 

治安の悪い町VS治安のいい町で言うと、残念ながら?圧倒的に、治安のいい町の方がいいかなーと思ったりしています。

わが子が性犯罪に遭うとか、言語道断ですよねむかつき注意

 

 

あとはもう少し、町の中に、私も入れるコミュニティもあるといいんですけどねぇネガティブ

コミュ障問題…

 

 

追記

ブログ記載後、実家の町の犯罪白書見たら、この10年で著しく犯罪減り、人口あたりの件数は平均を下回っているようで…

治安ちょっとよくなったのかもしれません昇天

 

 

てことで、またバイバイ