最近、主に私が働き、夫が家事育児する役割分担が、板についてきたわが家です指差し


思えば、夫が前職を辞める前から、夫の方が気配りが行き届いているというか、むしろ私のずぼらさが著しい側面がありまして
子どもを連れて出かけるにしても、夫は、子どもの着替えや水筒、おやつなど万端用意しているのに対し、私は手ぶら。
「はなみずが垂れた?ママティッシュ忘れたから、ハンカチで拭こう」
という適当さよだれ


行事の際の(普段とはちょっと違う)荷物なども、子どもにひとつずつ、ここにこれが入っている、困ったらこれを使う、などと一緒に指差し確認しているのを見ると、マメだなあ、と思いますにっこり
入学準備のポケットポーチなども、子どもにとって痛い留め具と痛くない留め具があるようで、夫があれこれ探していたものの、私には何のことやらさっぱりでした。


その夫が、先日朝から、
「今日はニトリに行って、冷蔵庫整理用品を買うんだ!」
と意気込んでまして、へーいってらっしゃい、と仕事に出かけました。


帰ってきたら、冷蔵庫の中に、2段重ねのトレーが増えてましたニコニコ


日用食料品ばかりの庫内ラインナップ。


夫的には、サイズ感が掴みきれなかった、もっと無駄のない配置があった的な後悔の念を語っていましたが、なんかよく分からないけど、いいんじゃなーいひらめき
上段下段ともトレーを引き出すことができるので、空間に無駄がなく、使いやすいです。




はたまた先日は、野菜室内にも、ニトリの抗菌野菜収納袋が増えてましてにっこり




どんどん整えてくれる夫、助かりますねニコニコ

私にはないマメさ!



まあ、整えたからといって管理しきれるものでもないのか、先日冷蔵庫から賞味期限切れの油揚げが発見されましたが、ご愛嬌笑

そのほかにも、キッチンカウンター下の隙間をシリコンで埋めたり、食洗機洗浄したり、浴室をコーティングしたり、日夜何かしらしています。

コーティング直後に浴室を汚して怒られました…爆笑



私は報告を聞くばかりで、家カテ民としての面目はいずこ、って感じはしますが、図らずも、適材適所な気がしているのでした昇天