マネーフォワードの設定が、バグっているのではないかと思う、今日この頃…
 

 

 

 

今月の予算1200万!?

そんな使えたら苦労しないわ!爆笑

 

 

の一方、年末年始の新居の引渡し&転居で出費が嵩み、カードの利用限度額を超え…驚き

 

 

引越に伴い、通勤に使う駅が変わり、定期券を払い戻して区間変更することになったんですが、定期を買ったときに使ったクレジットカードじゃないと、払い戻せない。

なのに、利用限度額オーバーだからって、「このクレジットカードは使えません」と出て、払い戻せなくてですね泣

返金するのに利用限度額とか関係ないやんか、キィィィィ!!ムカムカ

 

 

と思いつつ無駄に切符代払ってましたが、1月10日が来て口座からカード利用代金が引き落とされ、ようやく定期の払い戻しと区間変更ができました…昇天

年始からカード会社に連絡するのが面倒で…昨年限度額上げたとき、一時的じゃなく恒常的に上げとけば良かった。

 

 

そんな間の抜けた日々で、年末クレジットカードで何を買ったか、もはや記憶も朧なのですが…

そうそう、2階のカーテンは買いました!

てことで?カーテンの話指差し

 

 

2階の窓以外は全てブラインドで、建築家さん提案のタチカワだったんですが、なぜか2階窓のカーテンだけは自分たちで決めることになりました。

決めてほしかったナー。


 

以前、ブログでカーテンの相談にも載って頂きましたが、結果的に、川島織物セルコンの遮像レースカーテンにしました。

 

 

 

 

カーテン選びは結構悩みまして、下矢印最終的に、TECTUREのサイトで、「カーテン」と検索。

 

 

 

 

 

 

これが好き、と思ったのが川島織物セルコンのFT6639でしたひらめき

 

 

てことで早速川島織物セルコンのショールームに連絡して、サンプルを見たいと予約…

しようとしたら、川島織物セルコンでは、「サンプルは確認頂けるが、注文は工務店やハウスメーカーでないと不可」とのことで。

個人の施主からは注文できないシステムでした。

 

 

そのため、建築家のアソシエイトさんに連絡して、どうすればいいかご相談したところ、

「川島織物セルコンに尋ねたら、工務店を介さなければ注文できないとのことだった」

とお返事メール

うん、知ってるヨ、むしろ私がメールに書いてるヨ、工務店への連絡は必ず建築家を通してくれと言われてるから、君に連絡してるんだヨ!物申す

 

 

と思いましたが、川島織物セルコンのHPを見ていたら、近隣に取扱店舗があるのを発見しまして電球

夫が電話したら、私の気に入ったカーテンもあるそうで。

なんだー、だったらお店で買えるじゃなーい!といそいそおでかけ。

むしろ煩わせてごめんアソシエイトさん。

 

 

あったわーニコニコ

 

 

 

このカーテンで気に入った点はもうひとつ、布のヨコ使いが可能で、幅継ぎがないだけではなく、裾をウエイトテープで仕上げられること!

↓の左がウエイトテープ仕上げ…通常の仕上げ(右側)に比べ、すっきりしてますね指差し

 

 

 

 

店員さんからは、「レースカーテンだけだと、断熱性能が…云々」といったお話もあったのですが、性能より見た目を取るタイプ(爆)なので、さらりと流しましてよだれ

目当ての品以外、ほぼ目もくれず。

お店では、カーテンサンプルの貸出もしています、とのことで、借りて帰って、家で夜間の遮像効果をチェック。

 

 

下矢印の左側が既存のレースカーテン、右側が購入希望カーテン。

 

 

 

どちらもレースだけど、右側は、置いてある植物が全然見えませんね。

遮像効果はバッチリだ!OK

 

 

てことで、購入を決定ニコニコ

 

 

カーテンのサイズは、取扱店舗が、カーテン採寸メジャーを貸してくれました。

 

 

 

 

 

その前に頼んでいたunicoのカーテン出張採寸をお断りしたんですが、相当日数前なのに採寸費5500円は返金されず…

消費者契約法に反しているのでは、ブツブツ。

 

 

採寸後、中2日くらいでカーテン仕上がってきまして、引越後まもなく取り付けることができました!

unicoは年末なので1ヶ月ほどかかるとのことでした。

 

 

 

 

幅5m以上ある窓なので、布の存在感が主張しすぎず、とろっとした雰囲気が気に入っています気づき

 

 

 

 

外から見ても…

 

 

 

 

窓のすぐ内側に、スタンドの照明があるのですが、灯りは見えるけど、スタンドは見えません。

反射した夕焼けが綺麗ですね。

 

 

気に入りました目がハート

 

 

断熱性は無いんだと思いますが、あまり気にならず…

むしろ、天気のいい日は冬でも窓開けるくらいぽかぽかに暖か。

てことは、夏は凄いことになりそうで、夏エコ15%以上マークのカーテンですが、対策は必要になりそうですスライム

 

 

そんなカーテンのお値段が、96,589円。

タチカワのブラインドが、横型6台・バーチカル5台・カーテンレール4本・ロールスクリーン1台で合計396,000円だったことに比べると高い印象は受けますが、いてまえ!と決済。

そんなこんなで諸々合わせてカード限度額をオーバーするに至ったのですが、なかなかに満足しております。

 

 

てことで、またバイバイ