ハローハロー。

その後、子どもがコロナから回復するも、夫婦揃って、コロナが移ったらしく…悲しい



移った「らしい」というのは、抗原検査キットで2回検査したんですが、2回とも陰性だったんですよだれ

キット2つしか無かった。





1回目は、検査するのが早過ぎたかな?と思ったものの、2回目まで…驚き

鼻への突っ込みが甘かったのか!?

添付の説明書がわかりにく過ぎて、自治体のYouTubeで学びました。



けど、夫のぐったり具合が、完全にワクチン打った後のそれ。

特に夫は子どもの病院以外ほぼ外に出てないのに、夫婦揃って別の風邪をもらうなんて、ある?

てことで、コロナだと思うことにしました。

1LDKで、発熱でトイレひとつ行くにも抱っこしないといけない幼児相手だと、限界でした。



そういえば買ってた!と思い出し、ここぞとばかりに夫の指にパルスオキシメーターを装着指差し





うん、死にそうもないニコニコ

夫は発熱頭痛で寝たきりでしたが、私は一時は38度台まで発熱して声が出なくなったものの、まあ動ける。

予定をリスケして、回復した子どもと遊びながら家にこもってます予防






さて、発症前に、ふと気になったこと。

わが家の新築届は、誰が出すのかはてなマーク



住居表示実施地域で、建物を新築・改築するときは、建築基準法に基づく建築確認申請とは別に、新築建物の住所の申請手続きが必要で、この届出をすることで、建物に住居表示番号(住所)が付けられる…

のだとか知らんぷり



つまり、新築届を出さないと、住所が無いので、家ができた!さあ転居届を出そう!と思っても、届けようがないらしく。

来年子どもが新入学する関係で、住所変更のタイミングとかちらと考えたんですけど、そもそも住所が無かったら…驚き



けれど、新築届は、普通は、ハウスメーカーが届け出てくれるもの。

確かに以前、新築住居の引渡しに立ち会ったときにも、引渡し関係書類と一緒に、住所プレートの受け渡しがありましたダルマ



だから、うちも工務店が届けてくれるんだろなーと思ってたんですけど…

新築届についてググってたら、「建築家+工務店」で家を建てたところ、建築家も工務店も新築届を出していなかったので、家が完成したのに転居届が受け付けられなかった、という記事に遭遇驚き



わー。

建築家+工務店、てことはうちもありそう。

と思い、建築家アソシエイトさんにメールメール



「新築届は私たちの方で出すという理解でよろしかったでしょうか?」

って、この言い回し…泣き笑い

出してくれるんですよね?と聞くのも、向こうに出す気が無かったら圧になっちゃう、と考えた結果、なんだか持って回った言い方に。



結論は、うちで届け出るそうです。

あっぶな。

気づいてよかったー!!泣き笑い

聞かなくてもいつか教えてくれたのかしら…



上棟していたら出せるようなので、今度届け出しようかなと。

オンラインでも申請できるみたいなんですけど…



実を言うと、マイナンバーカードいまだに作れてなくてですね…真顔

写真を3度もNG出されて、すっかりやる気を失いまして…

証明写真アプリで撮ってるのに何なの?

もはや、私の顔に問題が?泣き笑い

夫が、役所で撮影した方が早いんじゃないのか、というので、今度役所に行こうかと。



それなら、その時に新築届も出してもいいかな、と思ったりしてます。

まあ、まずは早く、元気になってから、ですね予防

喉から鼻に回ってきたヨー。