週末、新居の敷地周辺を散歩したところ、お向かいの建売住宅の基礎工事が始まっていました指差し



『お向かいに建つ家の情報』週末、新居周辺を散歩(偵察)していたら、先日更地になっていた向かいの土地に、現地見学会の旗、発見!気になってた、気になってたヨー!どうやら、戸建の建売住宅が建…リンクameblo.jp



向かいの敷地はわが家の敷地から数m下がっているので、よく見えず…

詳細どんな感じなのかな、とぐるーっと回り込んでみたんですが…

工事看板の掲示がありませんでしたアセアセ



普通、工事現場には、建築主や設計者、施工者などを記した看板がありますよね知らんぷり



そうそう、建設業許可票や労災保険関係成立票、建築基準法による確認表示版など…!!

参照

建築基準法89条1や建設業法40条等で、施工者の義務とされているはず



工事が始まってるのに、なんで掲示されてないんじゃー物申すハッ



…と思ったんですが、私などは、ちょっと気になるご近所さん、てだけでね。

某市のHPには、近隣に工事看板のない工事現場をみつけたら、建築指導課に連絡してびっくりマークと記載もありましたが、そこまでの熱意は、無い…真顔



ただ、販売サイトによれば、どうやら某超大手グループの建売住宅のようなんですが…

法に従った工事看板が掲示されていないだけで、なんとなく遵法意識に欠けるというか、基本的な信用性に欠けるというか…

そこがいい加減だと、工事もいい加減そうガーン



絶賛現地見学会開催中のようでしたが…

私だったら買わないかな、って気がしちゃいます真顔



地方によっては、看板出してないところも多かったりするみたいなんですが、どうなんでしょうね知らんぷり



※2週間後に訪れたら、既に上棟済み。

そして看板張り出してありました。

工事開始前に張り出すものが、遅れたのかもしれませんね。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村