昨日の夜中は大変でした…
おっぱいを吸うのが下手っぴな次男。


吸い始め、が特に苦手です。



抱っこなら上手になってきたんですが、添い乳がとっても苦手{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/18668.gif}


口の中に乳首が入っているのに上手く吸えず、ギャン泣き…

吸ってもすぐやめてしまい、離す→けどまだ飲みたいから慌てて乳首を探す→吸えない→ギャン泣き。

これの繰り返しでした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/senyori-ta/936.gif}


吸い付いた始めが痛いのに、それを何度もやられるし、ギャン泣きしている口に乳首を入れるのも虐めているような気分になるし…


でも、家に帰ったら、こんなに泣かせて練習出来ないので、ひたすら練習していました。


相変わらず他の入院患者さんがいなくて良かったぁ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/senyori-ta/936.gif}


咥えて飲む→ウトウトして外れる…→すぐ起きる


のまま朝まで


もしかしておっぱい足りてないの?って思う位。



けど、夜中に大量のウンチ。

もう母乳のすっぱい匂いのウンチに変わっていました。


助産師さんも『早い!おっぱい足りてる証拠だよ!』と。



ほんと?って思っていたら体重も70gも増えていました!
ウンチしたのに。



足りてんじゃんよー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pr/primrose77/20323.gif}
何で寝れなかったんだよー


なので今日は、長く飲めるように練習でした。


昨晩たくさん吸ってもらったからか、おっぱいはカチカチにならず。
結局1日中、カチカチになりませんでした。


飲まれると差してくる感じなので、もう差し乳になったとか?
二人目ってすごい…。



朝ごはん



{4B2010E7-89B9-486F-A270-A48FE7CC700A:01}


毎日ここで食べていたいです




ご飯の後、沐浴の練習をやらせて貰いました。
長男の時、パパの仕事だったので…忘れてる~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/xx/xxx-gtr32-rx7-ae86-xxx/4338670.gif}


お風呂があまり好きじゃないのは長男と一緒

ギャンギャン泣いてました。



おかげで午前中はぐっすり。
私も一緒に眠れました






今日もお友達がお見舞いに来てくれました


{CEE77DDB-99E9-48A3-AF9C-E2238A1E6FDF:01}



このお友達も妊婦さん

息子くんに、赤ちゃんもうすぐ出て来るんだよ~とお話。

息子くん、興味津々でした



出産がんばってねっ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ma/marble-10cho21ap/1338.gif}




お昼には、習い事を終えたパパと長男がお弁当をもって来てくれたので、一緒に食べました。


お昼ごはん


{AF05E1E9-9755-4918-BF31-1993053BDC2B:01}

またまたボリュームたっぷり

こんなに食べてるのにお腹が空く自分が怖い{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/tr/trump-055154/7010.gif}




{DD6F2EC3-15B9-4A73-928F-E81CAF6BD809:01}



兄弟のふれあいタイム。




パパが次男を抱っこしていたら、長男が

『僕も○○くん、抱っこしたい。』…と{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiroppi00/4338717.gif}


{C93670A6-CD0D-4282-833A-362B929A7788:01}



抱っこして、ちゅーしてくれました
感動です。



そして次男がねんねしたので、出産して初めて長男を抱っこ。



…お、重い{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2774.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/hamuuma86/30376.gif}



その後、長男と布団でゴロゴロ。
久々に長男が甘えてくれた気がします。
嬉しい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pr/primrose77/20311.gif}



パパも思う存分に次男くんの寝顔を見ながらゴロゴロ。


そんな幸せな小一時間。





しかし長男が次男の頭を強めに撫でだし


『優しくね、優しくね』と言っても、わざとぐにゃぐにゃふざけて、次男の横にドスン!と寝転がったり、変な甘えモードに入ってしまい。


『今はママがお話してるんだよ?聞けないの?』と言っても


無言で首を振ってまたぐにゃぐにゃふざけて次男の横にダイブ。


そこで思わず長男の息子をはたいてしまいました。



それでもヘラヘラする長男。


『わからないの?お話の時間。聞ける?』


ヘラヘラ…


『聞けないの?お話の時間。』


…だんだんヘラヘラが泣き顔に。

静かに静かに泣き、パパに抱きついていました。


甘えたい時のふざけた行動なのはよくわかる。
ただ、今は真剣な話!って時にふざけたおすのは好きじゃありません。


…だけど、はたいたコトは凄く後悔。


せっかく長男が甘えてくれたのに、今後甘えてくれなくなったらどうしようと悶々としてしまいます



そんな最悪な状態の時に、まさに救世主

お友達がお見舞いに来てくれました


息子も仲良しの女の子。
たちまちご機嫌になって一安心でした



{0A35B423-731B-4C7A-8A9A-1D4ABE3026B7:01}


たまたまボーダー3人。


{84D2CC98-5978-4771-9611-EF1AA64D43CC:01}



この友達が2人目を出産した時に、私もお見舞いに行ったんだけど…



それが去年の10月29日。

ちょうど1年前


あの時は、1年後自分が2人目を出産しているなんて思わなかったなぁ


しかも病院は目と鼻の先




またまた出産祝いと、お土産のお菓子を貰いました
みんな、ほんとありがとう






夕方、院長がお部屋にきて、また添い乳の練習に付き合ってくれました。
なんとか私もコツを掴めたかな?


そして今後の生活の事とか、色々と相談にのってもらって。


ほんと、頼れる実家って感じです




長男の時と同様に、次男の産声の入ったカードと、足型をプレゼントしてもらえました


宝物です。



夜ごはん


{7434175F-7850-4DFD-A82E-F464C3B53886:01}


ついに明日退院です。

楽しみやら怖いやら