中秋の名月っ!!
つまり お月見 とゆー訳で
南京町(神戸)の中秋節に行きました。
フカヒレの姿煮なるものを、食べて見ました。

どうよ。
ところか…次の28日が、スーパームーンって
満月が2日あるんかいっ!!
一年で一番ありがたい名月をめでる日は一日に統一しようよ。
こっからはオレ的な解説
月齢って、だいたい29.5日なので
たまたま、ちょうど、27と28の微妙なとこになたのだろう。
太陰暦のあいまいさ(但し、暦はかなり前から決まっている)、と(現在の)太陽暦の厳格さで
こんなことになった。
ところで、南京町の獅子舞の出し物で
バックバンドのおっきい太鼓のコ…
なんとゆうか…ワクワクした
