中秋の名月っ!!
つまり お月見 とゆー訳で
南京町(神戸)の中秋節に行きました。
フカヒレの姿煮なるものを、食べて見ました。

どうよ。

ところか…次の28日が、スーパームーンって
満月が2日あるんかいっ!!
一年で一番ありがたい名月をめでる日は一日に統一しようよ。

こっからはオレ的な解説
月齢って、だいたい29.5日なので
たまたま、ちょうど、27と28の微妙なとこになたのだろう。
太陰暦のあいまいさ(但し、暦はかなり前から決まっている)、と(現在の)太陽暦の厳格さで
こんなことになった。

ところで、南京町の獅子舞の出し物で
バックバンドのおっきい太鼓のコ…
なんとゆうか…ワクワクした

未歩チャンにアロハをリクエストされた。
ちゃんと覚えてくれてたんや。
まかせなさい!!

Bug Me Not
いいなあ。必ず見に行くよ♪

いきなりですが、サキチャン♪
なんか、しょぼくなった。大阪城公園駅から噴水あたりへの眺めが素晴らしかったのに。


駅降りたら、大混雑!?
何事??と、思ったら
大阪大学の入学式が大阪城ホールであったみたい。
わが後輩達だ。
わたしの時は(34年前)、大阪府立体育館だった。
卒業式は、今は無き 松下講堂。

感想…阪大は今も昔もくらいとゆーか、あかぬけないな。昔はとってもアカンかった(もてなかった)けど・・・
女子のレベルは、質も数も上がったかも。
皆さん頑張って!!
わたしみたいに、ならないように。
わたしは、自分としては満足してるけどね