六本木や東京タワーなどを見ながら、七福神めぐりができるのが港七福神です。

今年の1月に参拝した港七福神について紹介します。

令和4年は、1月1日~10日まで、御朱印がいただけるようです。

 

久國神社<布袋尊>

東京メトロ南北線 六本木一丁目駅から歩いて10分位の所にあります。(近くに赤坂氷川神社もあります。)

お札もいただきました。

 

十番稲荷神社<宝船>

六本木一丁目駅に戻り、南北線に乗り、麻布十番駅まで行きました。

そこから、歩いて5分位の所に十番稲荷神社があります。ここでは、宝船の御朱印をいただきました、

 

大法寺<大黒天>

十番稲荷神社から歩いて10分位のところに大法寺はあります。ご首題もいただきました。

 

麻布氷川神社<毘沙門天>

大法寺から歩いて7分位のところに麻布氷川神社はあります。

正月限定の御朱印もいただきました。

麻布 氷川神社 -勝運・来福・仕事運・厄除開運- (azabuhikawa.or.jp)

 

増上寺塔頭 三縁山 宝珠院<弁才天>

麻布氷川神社から、麻布十番駅に戻り、そこから歩いて15分位の所に、宝珠院があります。

(麻布十番駅から、赤羽橋駅まで、都営大江戸線に乗って行く方法もあります。)

正月限定の弁才天の御朱印をいただきました。他に、閻魔大王の御朱印もいただきました。

増上寺塔頭 宝珠院 temple(@hoshuin) • Instagram写真と動画

 

飯倉熊野神社<恵比寿神>

宝珠院から東京タワーを眺めながら歩いて10分くらい行くと、飯倉熊野神社があります。

正月限定の御朱印もいただきました。

 

櫻田神社<寿老神>

東京メトロ日比谷線神谷駅から六本木駅まで行きました。

そこから歩いて10分位の所に櫻田神社はあります。

お正月限定で、御朱印がいただけます。

沖田総司ゆかりの神社で、御朱印帳も、新撰組のようなものになっています。

櫻田神社 Sakurada jinjya (@Sakuradajinjya) / Twitter

 

六本木天祖神社<福禄寿>

櫻田神社から歩いて10分位の所に六本木天祖神社はあります。

辰の日限定の御朱印もいただきました。

六本木天祖神社[龍土神明宮] (tokyo-jinjacho.or.jp)

 

これだ、8つの神社とお寺を回りました。

詳細は、下記の港七福神めぐりの公式ホームページを参照ください。

くわしい地図も紹介されています。

港七福神めぐり公式サイト (minatoshichifukujin.org)