西叶神社の目の前のバス停(紺屋町)から京急バスで、久里浜まで行きました。

久里浜から京急線に乗り、三崎口駅まで行きました。その後、バスに乗り換え20分位で、三崎港につきました。そこから、歩いて5分位で海南神社に着きました。

御祭神は藤原資盈公です。資盈公は、房総の海賊を平定し、この土地の人々に漁業を教えたそうです。

御朱印は、夏詣限定のものをいただきました。青色で書かれた文字が夏らしいです。

また、境内社の御朱印もいろいろとありました。今回は、下記の写真の二つの御朱印をいただきました。龍神社と筌龍弁財天の御朱印です。

海南神社については、下記の公式ホームページを参照ください。

相州三浦総鎮守 海南神社 (server-shared.com)