第34回全国選抜フットサル大会 | しおだまり

しおだまり

子どもたちの成長記録で始めた日記
アルバム代わりにいつか見てくれたら嬉しいな

※子どもも大きくなり、知り合いのみの公開としました。ごめんなさい。

長崎県島原市で行われた第34回全国選抜フットサル大会に神奈川選抜として参加してきました。



結果は準優勝!

http://www.jff-futsal.or.jp/competition/selection/score/

悔しかったけど、思い返してみれば立派な結果だったと胸を張りたいと思います。

久しぶりに思いっきり、めいっぱい笑い、そして泣きました。

やっぱりフットサルは楽しかったなぁ

最高の仲間と・・・と言うと月並みなので、スタッフ&メンバーへメッセージを書いてみます。


監督 鈴木正太(コロナFC/権田)

スカウトせずに集まったメンバーの力を引き出し、まとめ、みんなを引っ張り続けました。
たぶん、戦術云々よりも「みんなが気持ちよくプレーできるように」に気を使っていたんじゃないかな?
ショウタ君がいたから好き勝手させてもらいました。
僕のドラえ・・・   笑


コーチ 鶴岡嗣泰(蹴族)

鶴さんはGKコーチ兼いじられ役
GKがふたりで、一人が血気盛んな若者、もう一人がおっさんで、いっぱい気を使わせちゃったかな。
鶴さんの神奈川への想いが近い将来実現されますように!
公共の場所では酔っ払っても少し静かにね笑


マネージャー 坂井田 美玲(コロナFC/権田)

美人マネージャー。複数の対戦相手から羨ましがられました。
不満も出さずに裏方の仕事をたくさんたくさんやって。
毎朝、丁寧に折りたたんであるユニフォームから、美玲さんの大会にかける想いが伝わりました。
フットサルが大好きな美玲さん、本当にありがとう!でも頑張りすぎ注意ですからね!
ベンチで、はしゃいで迷惑かけてごめんなさい。


トレーナー 大石 明生(バディランツァーレ)

大石先生は歳も近いし、僕の心とカラダの支えでした。
みんなをケアしまくる姿勢はまさにトレーナーの鑑。おかげで他のチームより選手のパフォーマンスが良かったんじゃないかと。
神奈川でKT利用者数増えますね!まさに“Good job !”お疲れ様でした。


#2 高橋明弘(バディランツァーレ)


DF能力の高い選手と一緒にプレーすると、自分の守る範囲が限定されて楽ちん。
それができるのがアッくん。この大会で何度も助けてもらいました。本当にありがとう!
正面フリーキックのゴールはさすが!逆ゴールから見てても全然空いてなかったのに・・・


#3 池田 洋介(バディランツァーレ)

イケちゃんのシュートがバーに当たって、ハーフを超えてカウンターくらったときはピンチなのに笑っちゃったよ。
最後は回復に30秒じゃなくて、3分かかるケガで試合に出れなかったけど、リーグでの爆発に期待!
アオちゃんの追い上げがすごいけど、今年もリーグ得点王になっちゃって!


#4 池田 健(コロナFC/権田)

ハードな大会中に増量する奇跡の選手!笑
派手なプレーはあまりしないけど、しっかりと仕事をこなして、後ろから見ていて安心できるプレーヤーの一人。
はやくケガを治して、関東リーグで活躍してね!
お菓子いっぱいありがと!


#5 三須 達也(バディランツァーレ)

クールすぎてわからなかったけど、だれより熱い気持ちを持ち続けていたんだね。
今回、すごく気を使ってプレー、かつチームで一番フリーランが多かったので、疲れもハンパじゃなかったはず。
本当にお疲れ様。リーグでの爆発期待してるよ!


#6 馬場 亮介(湘南ハイビース)

出場してシュートのチャンスがきたときはみんなが「ババちゃんキタ!!!」って叫んでたよ。
何が通用して、何が足りないのか。この大会を通じて感じたことも多かったはず。
上手くて、左利きで、あの運動量、みんなに好かれる人間性もあって、きっと欲しがるチームが多いんじゃないかなぁ
頑張ってね!おっさんをかまってくれてありがとう!


#7 花田 孝汰(コロナFC/権田)

キャプテンとして神奈川を引っ張ってくれました。
対戦したときは面倒だなぁと思っていたけど、味方になると頼もしい頼もしい。
そろそろベテランと言われる年齢になってくるのかな??
プレーでもメンタルでも、コーチングでも若手を引っ張って!
関東リーグでも活躍期待しているよ!


#8 八木 流輝(コロナFC/権田)

昨シーズン権田を観たとき、すごく印象に残った選手。
予選ではメンバーに選ばれなかったり、選ばれても出なかったり。
気持ちとカラダの維持がすごく難しい中で、しっかり結果を出せてよかった。
今の枠にとらわれず、もっと上を見て、目指して頑張って!
リュウキの加速装置は全国でもトップクラス!期待してるよ!


#9 内藤 拓実(ヴィアジャンテSIFC)

最初に会ったとき「うまいなぁ!」そう思った選手。
全国ではメンバーに選ばれなかったけど、たくさんサポートしてくれました。
「自分のほうが・・・」試合を観ながらそう思ってたのかもしれない。
悔しさをバネにいっぱいいっぱい経験して、神奈川のエースになって!


#10 阿部 稔(コロナFC/権田)

大学生アーミー
阿部ちゃんの攻撃からカウンターを食らうことが少なかったような気がする。
それくらいのキープ力と突破力があった。
自分が相手を引き連れたときにピッチ上がどうなっているか。
プレーの幅がもっともっと広がるかもね。楽しみ♪


#11 杉本 匠(アズヴェール藤沢)

試合前に鼻をつまんでCHENを飲む姿が面白かった笑
予選で得点できなかったのをすごく悔しがってたけど、タクミがいたことで周囲が生きてたよ。
得点できたときは本当に嬉しかったね!マイマイも喜んでたハズ!
周囲に合わせるのも大切だけど、自分がこうしたい!って伝えるのも大切だからね。
これからもがんばって!


#12 石井 洸希(フェニックス横浜)

全国相手でもコウキのドリブルは止められなかった。
決勝戦は緊張しちゃった?相手の当たりが強かったからきつかったね。
ボールの奪い方もわかってくると、もっと面白くなるよ。きっと。
チームでサトシ君にいっぱい教えてもらって、もっともっと成長しちゃって。


#13 高橋 協(フェニックスヴェルダリーロ)

カナウってこういう字を書くんだね笑
メンバーに入れなくて悔しかったはず。
でもカナウの強さとテクニックはみんなが認めてるよ。
この大会を通じて何を思ったかな?次につなげてこその選抜だからね!
サポートたくさんありがとう!


#14 松ノ下 直輝(フェニックス横浜)

ナオキはとりあえず声を出そう!笑
1試合目でメンバー入りしたけど・・・
自分の何が悪かったかを探す前に、他の人の何がいいのかを探して吸収しちゃおう。
若いっていいね。試合でナオキが声出しているか確認しにいくからね笑
頑張って!


#15 田口 慎(ブラックショーツ)

試合中にアナコンダを見せられたの人生で初めてだよ!笑
一緒に試合に出ているとき、一番会話した気がする(言葉だけじゃなくて)。
一緒にプレーできて楽しかったよ。
まぁ、シンはほっといてもBIGになるでしょ!笑


#17 岩山 大地(ブラックショーツサテライト)

円陣ではちゃんと声だそうよ!
って、しつこくいじってごめんね笑
この3日間で一番成長したでしょ!ダイチはもっとできる!もっと前を向いてチャレンジできる!
そしてまた、グチを吐きまくってくれ笑


#18 藤巻 光司(バイラ・・・バディランツァーレ)

ずーっといじられまくってたね笑
この大会、コウジにとってどんな大会になったかな?
DFの約束はいろいろあるけど、攻撃に関してはもっと自己中になっていいんじゃないかな?
俺がここにいるからパス出せ!くらい。期待しているよ。
そして試合前は「ヘパリーゼ」必須ね


#19 山中 勇輝(コロナFC/権田)

最初めっちゃ警戒されてた。ノリさんのせいだ!笑
ユウキがいたから自分も最後までプレーができた。本当にありがとう。
自分にできることはユウキは全部できて、それ以上のたくさんのことができるのがユウキ。
プレーだけじゃなくて、どんなときもチームを支えられる存在になれたとき、おそらくユウキは日本のトップにいると信じてる。
これからも頑張ってね


#22 丹 兼一郎(アズヴェール藤沢)

目力強すぎ!笑
タンのキープ力はすごいね。安心して投げられた。たまに逆に投げちゃったけど。。
キープの姿勢をもっと高くすることができたとき、タンの世界が変わる!なんてね。
タンならもっとできる。カタチやワクにはまらず、いろんな人のプレーを見ていっぱい吸収しちゃって。

そして、とまりさん遠くまで応援&優勝を信じてくれてありがとう!
 

思い出



 


 

 

バディランツァーレ!


 

ショウタ君&つるおか先輩と


 

チームゴレイロ!ゆーきありがとな!

 

オイケさん写真いっぱいありがとう!

最後に
 

神奈川県フットサル連盟のみなさま

この大会を支えたスタッフのみなさん

各地から派遣された審判団のみなさん

試験前なのに手伝いしてくれた島原商高サッカー部のみんな

 

一緒に遊んでくれた長崎県選抜のみなさん

応援してくれた少年団のみんなとお父さんお母さん(試合前の生は3杯まで!笑)

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

長崎はやっぱりよかとこやった!長崎まで届けー!

 

あとは若者に任せた!頑張れ!