お久しぶりのアメブロ更新です指差しキラキラ




おかげさまで、

年度始めに掲げた目標に沿って着々と

やるべきことに取り組めています気づき




今年いちばん強化したかったのは

ヘッドスパオーナメント




これは、私が常に言い続けていることなので

理解して下さってる方も多いと思いますが




sukruのヘッドスパは

美容目的・リラクゼーション目的

をメインとしている訳ではありません上差し笑い




健康の土台づくり=睡眠

を確立するためのヘッドスパですふとん1




経絡ヘッドスパを始めてから


たくさんのお客様がご自身の健康について

振り返るきっかけになったと言って下さったり


私がお伝えする養生に

興味を持ってくださったり


毎月 経絡ヘッドスパに通うことが

ライフスタイルの一環になった方も

いらっしゃいますクローバー




しかし、私は日々勉強を続ける中で

睡眠の改善には大きな課題を

感じていました悲しい雷




なんで美容師なのに

ここまで睡眠にこだわるかって


人間、寝ている時にしか

細胞を修復できないから


髪の毛の健康は

睡眠なくして語れないし、


経絡ヘッドスパでご相談頂く2大悩み

更年期症状・自律神経失調

睡眠の質が低下することによって

不調となって現れるものだからガーン




細胞修復の鍵を握るのは

メラトニンzzz



これは、十分に理解していたので


体質に合わせた過ごし方、食生活とともに

メラトニン生成についてのお話を

お客様にも日頃よくしていましたニコニコスター




ただ、メラトニンは

歳を重ねるごとに生成量が減ってしまい


60歳を迎える頃のパーセンテージは

わずか一桁...真顔

(年代別の詳しい数字はサロンでお伝えしますね)




朝日を浴びる晴れ なんていう養生だけでは

到底、補えなくなってくるのです

(あ、でも絶対に浴びたほうがいいのは確かです)




メラトニンを効率良く

生成し続けることって不可能なの?と

少々行き詰まっているところに巡ってきた

睡眠セミナーのお知らせひらめき飛び出すハート




本日ワクワクしながら行ってきたのですが


まあ、これが

メラトニンオンパレードセミナー笑い泣きキラキラ




メラトニンをうまく生成できない睡眠

浅い眠り・夜更かし・睡眠時間を削って働く

夜間勤務などを続けていると


負債となってどんどん体に溜まり

その代償が現れるのは、◯◯年後びっくりマーク

(これも言えないから詳しくはサロンで〜)




つまり、負債を積み重ねてる最中は

自覚症状がないから


ある日突然ガンになる

更年期に差し掛かった途端に不調

高血圧・糖尿病

自律神経失調症・うつ病


みたいなことが数年後

忘れた頃に現れるのです驚き




「あんなに元気だった人が病気になるなんて...」

というのは、


もしかしたら

寝る間も惜しんで仕事に励んでいた

という若い頃の睡眠負債が

大いに影響しているかもしれませんダッシュ




私は、このセミナー中

たくさんの人の顔が浮かびました。




精神科の薬を飲んでいるお客様

更年期の治療をしているお客様

婦人科系の病気を患っているお客様

夜勤の看護師のお客様

大切な家族や親友




そして、自分。

この数年間の生活を振り返ると

冗談抜きで40代には死ぬと思いました凝視


朝昼晩コンビニめし、お酒大好き、

ジャンクフード大好き、徹夜で仕事、

祖母の介護で夜間2時間おきのトイレ介助


食べるものもめちゃくちゃなら

睡眠の時間も昼夜逆転もやもや




私の父は仕事が忙しくなると

家族が眠った頃に帰ってくることが多く

40代で突然ガンを発症し亡くなりました。


だから、人ごとではないのです。




睡眠は、食事や運動よりも

気をつけないといけない健康の基本。


健康のために、食事+サプリメント

健康のために、ジムに行って運動


そんなふうに

身体を気遣っている人はたくさんいるのに

睡眠に意識を持っている現代人は少ない赤ちゃん泣き




このセミナーを受けて

ハッとさせられるお話が多すぎて


私だけじゃなくて

私のまわりの人たちの健康も守らなきゃびっくりマーク

と強く感じたのでした。




いちばんの収穫は、

メラトニンを一度に大量摂取できる唯一無二の食材を知れたこと炎



これまで私がお伝えしてきたメラトニン生成の方法をはるかに上回りますポーン




睡眠時間はどうにも変えられないのよ!

年齢的に寝たくても寝られないのよ!

という方も、


この食材を摂取すれば

メラトニン増やせるから立ち上がる花




そして、メラトニン生成を妨げてしまう原因もしっかり学んできましたので


sukruにお越しのお客様には

惜しみなく共有したいと思いますひらめき愛



数年後の健康、

一緒に作っていきましょうグー