美容師って
ほんとオールマイティーですよね。
(自分で言うのもなんですが)
ハサミ持ったり
ハケ持ったり
ロッド持ったり
シャンプーしたり
ヘアアレンジしたり。
知識がなんぼあっても
足りません
私は特に完璧主義なので、
全ての分野において
勉強しまくらないと気が済みません。
開業して オーナーになってからも
勉強マニアな私のために
ディーラーさんが次々とセミナー案内を
持ってきて下さって
仕事終わりの夜の時間を
たくさんのセミナーに費やしたのでした
どれだけ長くこの仕事をしていても
自信満々という境地には辿りつきません
でも誰にも負けない
「好き」はあります。
シャンプーとヘッドスパ
これは 美容学生時代に
サロンでアルバイトをしていた時も、
就職してからもずっと変わりません!
きっと 私自身が昔から
美容室での楽しみは「シャンプー」
だったことが影響していると思います
人に頭を洗ってもらうだけで
なんでこんなに幸せなんだろう
私の毎日の口癖は
「誰かシャンプーしてくれないかなー」です。
sukruのシャンプーは
今まで勤めてきたサロンの
シャンプー工程を良いとこ取りして、
私なりの 気持ちいい〜 を
詰め合わせたもの。
お客様が寝息を立てはじめると
こちらとしてはとっても嬉しくなります
リラックスゾーンに入ってる気がして。
⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯
さてさて、
今日は何の話をしたかったのかと言うと
先週から LINE会員様へランダムで
sukruお客様アンケートを実施しています
まだ集計段階ではありますが...
とっても嬉しい結果となったので
ちょいとネタバレ
Q. sukruでの楽しみは何ですか?
(複数回答可)
こちらの質問に
なんと、約8割の方が
「シャンプータイム」と「ヘッドスパタイム」
と回答し 同率1位 だったんです
ひゃー
私の「好き」は
ちゃんとお客様に伝わっていた!
この以心伝心は
本当に嬉しかったです
お客様の声、聞いてみないと
わからないものですね
回答して下さった皆様
ご協力ありがとうございました
⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯ ⋯
「好き」は
唯一 自分に自信をくれるもの
それが誰かの喜びに繋がるのであれば
尚更やる気が湧いてきます
先日のブログに
「断捨離」について書きましたが
現在、お店のメニューも断捨離中
やればできるし
需要もあるのにもったいない
と言われることもあるけれど、
私は「好き」を極めるために
パーマやデザインカラーというメニューを
思い切って手放した
どうして美容師という仕事をしているのかを
ハッキリと証明したかったから。
そして、私がいちばん幸せな
働き方をしたかったから
やりたいことはとりあえずやってみよう。
後先考えずスタートを切っちゃうのが
吉と出れば凶と出ることもあるんだけど、
私はやっぱり、
こういう生き方が心地良いんだな
こんな店主がやってるサロン
ご興味ありましたら
ぜひお越しくださいませ