2024年4月より、メニュー料金の設定について以下の事項を反映していきます。

ご一読頂き、内容をご理解して下さるお客様に今後もsukruをご愛顧頂けましたら幸いです。





  長さ一律料金の廃止


2021年春から、髪の長さに関わらず全てのメニューで一律料金を採用してきましたが、来年度よりこのシステムを廃止し、リタッチ・ショート・ミディアム・ロング・スーパーロングに分け、長さ別の料金設定をします。



1g単位で細かく原価計算をおこない、ムダのない正確な料金設定を徹底してまいります上差し



こちらは次の項でもお話しますが、こだわりの商材を大切に使っていく為でもあります。





  最新の材料仕入れ価格を反映


コロナ禍への突入をきっかけに、商材自体の価格高騰はもとより、サロンへ商材が届くまでの配送料がとんでもなく跳ね上がりました驚き



sukruはオープン当初より「どこでも扱える商材は置かない」と決めているので、流通経路が制限された正規取扱店のみが置くことのできる商材にこだわっています。



仕入れ価格の高騰を理由に、今まで貫いてきたこだわりを捨てるわけにはいきません あんぐり

また、この現状を無視し続ければ経営が成り立ちません。



その為、来年度からは最新の仕入れ価格をメニュー料金に随時反映していきます。



その都度きちんと料金改定の理由をご説明し、これまでと変わらないクオリティーをお約束いたします100点





  技術向上にともなう値上げ


メニュー料金は、単なる材料費ではありません。

サロンの価値・美容師の価値が含まれています。



sukruのようなマンツーマンサロンでは特に、後者の美容師の価値が大きく影響すると思っています。



サロンでお客様と向き合う2〜3時間の施術の為に、美容師はその何倍もの勉強時間を必要とします。



薬剤知識・髪質ごとの施術プラン・技術練習など、メニュー化するまでには並々ならぬ努力があります。(個人経営の私にはこの点が痛いほどわかる...)

これは、この仕事に命をかける美容師さんなら皆同じだと思いますグー



時間=お金

時間もお金もかけずに習得できる技術などありません。

それでもなぜサロンワークの合間を縫って、休日や営業時間外に勉強をするのか。



この技術を待っているお客様がいるからです。



私がサロンに新たな技術を取り入れるかを決める基準はいつも一つ。

その技術を必要とするお客様の顔が浮かぶかどうか。



全てがメニュー化に繋がるわけではないけれど、お客様の顔が一人でも浮かんだら技術習得に動き出します。それがプロの意地です物申す



メニューの値上げを躊躇って、本当に必要な技術が必要なお客様へ届かない。これはいちばん悲しいことです。



「技術向上とともにメニュー料金を値上げする」ということは、成長を止めないという私の覚悟でもあります。



お客様から頂いた売上はさらなる技術向上の蓄えとなり、お客様を幸せにするメニューとなって還元されるスター

この循環こそが私の理想とするサロン経営ですピンクハート



来年度からはこの想いを料金に反映し、メニューづくりをおこなっていきます。





  値引き・キャンペーンをしない


これは語るまでもなく、上記のことを大切に守っていく為です。





  最後に... sukruはこんなサロンです


長く通って下さっているお客様は、もう知ってるよ!と仰るかもしれませんが


​✔︎ お得でリーズナブル

✔︎ 行きたい時にいつでも予約が取れる

✔︎ 空いた時間にささっと美容院を済ませたい


↑このような理由で当店を選んで下さっているのであれば、申し訳ございませんがご希望に沿うことはできません。



当店は他サロンに比べて


✔︎ カウンセリングが長い

✔︎ 施術時間が長い

✔︎ 料金が高い


自分で言うのもなんですが

少々丁寧すぎるのがsukruのウリです。



無責任な施術はしたくありませんので、私もお客様も納得できるまでカウンセリングの時間をお取りしますし、長い施術時間は一つ一つの工程に髪を傷ませない絶対的な意味があるからです指差しピリピリ



暑苦しい店主のいるお店ですが、いつ何時も全力であることをお忘れなく!

全力でお悩みをぶつけて下さるお客様には、倍以上のパワーで向き合います炎







最後までお読み頂きありがとうございました。


これからも大好きな美容師という仕事に、誇りと覚悟を持って歩んでまいりますニコニコ


どうぞよろしくお願いします飛び出すハート


sukru店主 薄井翔子