今日は・・・何の日だ!? | 体調と体型を劇的改善!コンディショニングトレーナーズブログ

体調と体型を劇的改善!コンディショニングトレーナーズブログ

「健屋(すこやかや)」「CLEVA(クレバ)」「HEARTH ISM(ハース イズム)」のトレーナーが美容と健康に役立つ情報をお届けします!冷え・むくみ・メタボ・肩こり・腰痛 etc・・・。コンディショニングでなりたいカラダに改善していきましょう!

こんにちはビックリマーク


HEARTH ISMの吉良ですニコニコ


2月に入り、寒さも本格化してきましたねひらめき電球

特に今日は本当に寒いです!!

こんな季節は、身体も温まり、胃腸にも優しく、良質なタンパク質が取れる

湯豆腐などがオススメですよ~(´∀`)

コタツに入って食べたいですね。(笑)




さて、本日はなんの日でしょうはてなマーク



そう、節分ですね目


ということで、本日は吉良の日本の祭日シリーズ第二弾をお送り致します!!

※第一弾は昨年の七夕です(笑)


節分といえば豆撒きをして、恵方巻きを食べて・・・

というのが一般的ですよね!?


節分である2月3日は、「節」という言葉がつく通り、季節の変わり目のことを指します。

立春(2月4日)を前に、これから春になりますよという節目の一日ですねひらめき電球


そんな季節の変わり目には鬼や悪霊が出ると言われており、

豆まきは邪気祓いの行事として、昔から執り行われてきましたビックリマーク


都を荒らす鬼に煎り豆(大豆)を投げ、目を打ち潰すことで災厄を逃れたという

故事伝説が始まりと言われています。

↑こんなの現れたら豆投げつけるなんて選択肢出ないですよね。

 投げた人は大谷投手ばりに肩に自信があったのでしょうね叫び


そして投げた豆を年の数だけ食べるという・・・

鬼に投げたやつじゃなかったのでしょうか!?



さて、細かい話は置いておきまして・・・(笑)

そんな大豆ですが、最初の湯豆腐の件でも書きましたが、

植物の中では唯一肉に匹敵するタンパク質を含んでいる、非常に貴重なタンパク源ですひらめき電球

畑の肉とも言いますし、アメリカでは大地の黄金とまで言われているそうですよ目


現在では様々な病気の予防と大豆の関係性が研究されており、

骨粗鬆症予防や、脳梗塞、心筋梗塞のリスク低下にも成果が見られているようですアップ


伝統行事を通して日本の歴史に触れることもできますし、

実は身体に良いものを食べている。

日本人、すごいですねニコニコ


コンディショニングも、「日本人に合わせた運動」として作り出されました。

大豆で栄養、コンディショニングで運動、あとは休養があれば完璧ですねべーっだ!(笑)


皆様も、日本人である自分の身体に合わせて健康を目指しましょう!!


http://www.hearth-ism.com/index.php

↑お問い合わせはこちら



HEARTH ISM 吉良