ストレス | 体調と体型を劇的改善!コンディショニングトレーナーズブログ

体調と体型を劇的改善!コンディショニングトレーナーズブログ

「健屋(すこやかや)」「CLEVA(クレバ)」「HEARTH ISM(ハース イズム)」のトレーナーが美容と健康に役立つ情報をお届けします!冷え・むくみ・メタボ・肩こり・腰痛 etc・・・。コンディショニングでなりたいカラダに改善していきましょう!

BLOG

こんにちは
不健康担当のおかむらです!
夏本番、日増しに暑くなって、いったいどこまで暑くなるのか。。。


さてさて、それぞれの季節には、それぞれの悩みがあるものです。

春は花粉症、夏は夏ばて、秋は食べすぎ、冬は冷え性…。
こんな感じで、季節が変わるたびに、少し身構えてしまうのも事実。

でも良く考えてみると、こういうふうに前々からわかっていることについては「予防策」があるわけです。毎年、同じ時期に同じ悩みができるわけですから、夏ばてしないような食事や、冷え性で困らないような服装など、あれこれ工夫ができるわけです。

では一番厄介なもの。。。

それは予測不可能なもの。
コントロールできないもの。
いつ襲い掛かってくるか分からないもの。

こういう自然災害のようなものが一番私たちにとって怖いものですよね

それが「ストレス」。

自覚のあるものから、無意識下のものまで。
認めたくないですが、思った以上に人間はナイーブなようで…ちょっとした環境の変化だけで、多大なストレスを抱え込んでしまうようです。

そしてそのストレスが、睡眠や食事、体調に少しずつ影響していくのです。ひょえー。

かく言う私も、4月から身の回りの環境が変化して…。
なんだか妙に食欲があるなーと思い始めたのが6月。
食生活も乱れ、間食も増えた7月。
きっちり数字を出した8月。

これが仕事だったら、
「おかむらくんはきっちりした計画性があるね。着実な準備を怠らなかったからこそ、今月の数字につながったのだよ。あっぱれあっぱれ。」
なんて言われて優秀社員賞いただいて、副賞の南国リゾート旅行券で、素敵な夏休み。。。だったのに。

残念ながら数字を出したのは体重計なわけで。
「夏本番を前に、何をやっているんだおかむらくん!」
私の中の理性がストレスに負けた弱い私を叱咤しております。。。

せめて秋だったら太っても大してばれなかっただろうに。
なにも露出の多い夏に。。。

本当にストレスは季節を選びません。
だからこそ気づいたときに諦めずにケアしてあげなければ悪化の一途をたどることになってしまいます。

よって今月は気合を入れなおしてしっかりフットケア!しっかりプログラム参加!をしているわけであります!

目指せ!ストレスとうまく付き合える女!