スーパーで購入できる食材を使って、健康管理! 
身近な食材で作る「かんたん♡薬膳料理教室」

開催日 10月9日(日) 10:00~14:00
詳しくはこちらをご覧ください!

 

国際中医薬膳師 のぶこです。

 

アップが遅くなりましたが

 

8月31日に多治見市のオープンキャンパスで

 

毎日の食卓にいかせる薬膳講座

 

を開催しました!

 

今回は、手鏡を持参していただいて

 

ご自分の舌を観察していただき

 

身体がどういった状態であるかを

 

診断しました

 

 

血液が足りてない

 

気が消耗されている

 

身体が乾燥状態

 

水分過剰でむくんでいる

 

などなど・・・

 

 

あらためて、舌って正直ビックリマーク

 

って思いました(笑)


そして、その方の体質に合わせて

ケアフードをご紹介しました 

 

初チャレンジだったオープンキャンパス

 

正直プレッシャーもあったけど

 

受講生の皆さんに刺激を受けたり

 

学びの復習ができたり

 

とても楽しめました!

 

次回は冬期の講座を開催しようと思っています。