花束

国際中医薬膳師 のぶこです。


先週末、NHKドキュメンタリーで

日本最高齢で亡くなった

象のはな子の特集を再放送していました。


69歳のはな子は

人間にすると確か90歳以上のおばあさん象


戦後平和の使者としてタイから送られてきたはな子は

まいにち動物園の檻の中で一人、暮らしていました


高齢のため、足が弱っていて

横になることもできず立ったまま、わずかな時間眠る


それでも毎日広場に立ち続けるはな子に

毎日いろんな人が会いにやってくる


ほぼ毎日会いに来る人

週に1回は来る人


親子で、はな子に会うのを楽しみに来る人

一人、はな子に話かけるに来る人

つらいことがあってくる人


皆が、いろんな人生を

はな子に語りかけにやってくるのです


はな子は、そんなこと知ってか知らずか・・・

でも会いに来てる人たちは

ちゃんと心を癒されて帰っていく


はな子はただ、自分の人生を全うしただけ

やってくる人を癒そうとしていたわけではない・・・はず(^^ゞ

はな子は、はな子のままでいただけ



ときどき自信を無くしがちな私たちも

本当は存在しているだけでも意味があるはず

だれかの支えになっているはず


他人と比べて、自分が嫌になったり

やってることに意味があるのか自問自答したり

落ち込むこともたくさんあるけど

自分の人生を生きるために

また一歩を踏み出そうと

テレビ画面越しに、私もはな子のパワーをもらった気がしました。



身近な食材で作る

簡単☆薬膳料理教室開催します!