薬膳師・内外美容アドバイザー
のぶこですキラキラ

春の陽気ですね。
でもこれからの季節、紫外線量がググッと上がってきます!

今日は、紫外線について…

太陽の光は私たちにとって必要なもの
でも紫外線は浴びすぎると…ダメージを受け、活性酸素が発生し
お肌は乾燥、黒化、シミやたるみが汗

紫外線にはA波、B波、C波(地表には届かない)があるのはご存知と思いますが
A波は、波長が長く、皮膚の奥まで届き、黒化やシワ、たるみを
B波は、中波長で、皮膚表面に炎症を起こします。

これからの季節、日焼け止めは欠かせませんが
薬膳的、内側からのケアをご紹介します。

肌のほてりを鎮め、潤いを与える食材…トマト、きゅうりなど
肌と関連が深い肺を潤す食材…白きくらげ、はちみつ、アーモンドなど

食べるわけではないけれど
キュウリパックな薬膳的にも理にかなってるんです!

日常生活にも取り入れて
内側からも紫外線対策、してみてくださいね!


クローバー Facebook お友達になってください
 クローバー