薬膳師・内外美容アドバイザー

のぶこですキラキラ


この冬、私の周りでは

「大人になって初めてしもやけが出来た・・・」

って人が何名か出現しました。


確かに子供の頃はよく出来てたけど

大人になってからは久しく出来てない。

えっ?加齢と共に、再度しもやけに出会うことになるの??


痛痒いし、再開はしたくない・・・


しもやけは血行が悪くなることでおこります。

特に末端・・・手足の指は血液を送っている心臓から遠いから

血液が届きにくいですね。


しもやけに効果的な栄養素は

ビタミンEだそうで、血管の拡張作用があるとか。

血管を広げて、血行促進してくれるんですねアップ


食材としては

かぼちゃ、ほうれん草、アボカド、鮭など


あと、個人的にお勧めは「腹巻」です(笑)

外観に影響がでにくいユニクロのヒートテック腹巻を愛用してますが

お腹を温めると、手足の先がホカホカしてくるんです。

血流アップですアップ


お試しください!