薬膳師・内外美容アドバイザー
のぶこですキラキラ

最近思う事
昔の女性の役割って、凄かったんだなって。

現代の私達女性は、多くの人が家庭の外で仕事をしてます。
私もそう…
ホントは若かったころ、さっさと結婚して
寿退社するつもりでいたんだけど(笑)
なぜか20年以上も働いてる。

結婚後も当り前のように働き
忙しくなれば晩御飯は外食や、買って来た物で済ませるのが当然。
そんな日々を何年も過ごしてきた。
男女平等…だからって。

でも私がつくづく思うのは
やはり役割ってある。
男性は男性の、女性は女性の。

例外はあるにしても
そもそも、それぞれ役割があるはず。
中医学では男性は「陽」、女性は「陰」
そこに優劣とかはなく
片方だけでは存在することはできない。

そこに対価っていう、わかり易い指標が存在しなかったから
今みたいになってしまったのかもしれないけど
ちゃんと、お家で味噌や漬物を手作りし
添加物の無い食事を作り
丁寧な生活を繋いで、家族の健康を守る
(昔は、当り前でそんな意識無かったかもしれないけど)
そういった女性の役割ってすごく大切なものなんじゃないのかと。

私も出来る範囲で、そういった生活をしたいな。
そんな風に思うこの頃です。