ミツバチがつくる札幌 ~みつろうを取り出してみよう~ | 女性の一生に寄り添い、サポートします~助産師 中宮多香子のブログ~

女性の一生に寄り添い、サポートします~助産師 中宮多香子のブログ~

札幌市・Sukoyaka 香りのお手当て助産室のブログです。
香りのお手当てと布なぷきん、しゅわしゅわな自家製酵母で女性の一生に寄り添い、Sukoyakaに、その人らしく、しなやかに生きることをサポートします。

 

 

札幌・大通高校で行われている

ミツバチがつくる札幌(夏)。

第5回目のテーマはミツロウです。

 

みつろうは、ミツバチの巣の材料。

ミツバチがお腹にあるロウ腺から分泌して

それを口や手足でこねてできるそうです。

 

このミツロウでつくる、みつろうクリーム。

手や唇、髪に塗ったりはもちろん、

ちょっとした傷ややけどに塗ってもOK.

わが家では、秋田杉のフローリングや家具に

ワックスとして縫っています。

もう1年中、大活躍ですよ。

 

そんなみつろうを今日は、巣箱から取り出す体験です。

 

 

まずは、巣箱から道具を使って蜜蝋を取り出します。

この中には、蜜蝋だけじゃなく花粉やプロポリス、そして、

ミツバチの死骸などなどが混ざっています。

 

 

取り出したミツロウは、鍋に入れてお湯でぐつぐつと煮だします。

鍋からは蜜蝋のあまーーい香りが。

 

そして、この液体をメッシュの荒い網で濾していきますよ。

これがなかなかの重労働です。

この作業を3回ほど繰り返していくうちに

花粉やプロポリス、ミツバチの死骸などが取り除かれて

みつろうだけが残ります。

とってもきれいな黄色です!

 

次回は、蜜蝋のキャンドルを作るそうです。

それも楽しみ~

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

音譜ボディの香りのお手当て 詳細  /  ご予約はこちらから