今回は「赤ちゃんと楽しむ遊び」。えんどうまめのおはなし会主宰の遠藤由美さんをお迎えして、赤ちゃんといっしょに楽しめる遊びを紹介していただきました。
おもちゃがなくてもハンカチや、あやとりのひもやシフォン布を使って楽しい遊び方ができます。赤ちゃんたちがじっと注目している姿も見られましたよ。

「たくさんの歌を知らなくてもも大丈夫。子どもの好きな歌をママの声で何回も歌ってあげることが大切。耳から入った言葉はいつか口から出てくる。いい言葉を伝えてほしい。」と遠藤さんもおっしゃっていたように、日本語ならではの素敵な響きも大切にしていきたいですね。
次回は、9月8日(金)「赤ちゃんと絵本、おもちゃ」です。また遠藤さんにきていただきます。お楽しみに音譜