アイシングが必要ないって本当?? | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。

こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

先日、セミナーを受講していた際にアイシングのデータが出てきました。

肩関節をオペした方を対象とし、アイシングをした際の皮膚温と関節内の温度について調べた内容です。

皮膚温はしっかりと低下したのですが、関節内の温度は変わらなかったとの事です。

では、アイシングが必要ないのか??

と言う議論になると思います。

現在、アイシングについては賛否両論で、アイシングはしない方が良いと言う結果もあります。

だからと言って、アイシングが必要ないわけではないのです。

誰かが「アイシングは良くない」と言えば、「私もそう思う!!」と、同調してしまいがちなのが日本人です。

けど、必要な場面は出てきます。

痛みを感じると歩行が崩れる為、その歩行の崩れを予防するために痛みを感じにくくするように、アイシングをする場合もあります。

関節内の温度が下がらない。だから、アイシングが必要無い。のではなく…。

やはり、圧迫って大切なんだな。と私は考えました。

患者さんやクライアントさんに最適な情報をお伝え出来るように、これからも色んな方面から学んでいきたいと思います。

安達

スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院
〒110-0003
東京都台東区根岸2-11-6 2F
電話03-5879-7322
月火水金土(木曜日曜祝日休診)
9:00〜15:00(予約制)
15:00〜21:00

☆保険診療
☆自由診療(10分1000円〜)
☆全身コンディショニング(4320円〜6480円)
☆集中力アップ!小顔矯正(1時間程度)6480円


ホームページ